2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ごめん。

帰ってきたらケージ内が17度しかなくて慌てました。 ヒーターのコンセントを抜いて出掛けてしまったんだろうとおもったらコンセントは差してあったんだけどヒーターそのものがケージから剥がれてしまっていました。 側面にテープで貼っているのですが それが…

 あらまた。

モネがまたストリーキングしています。 他の個体に動きがないのでちょっとこのまま放っておきますよ。 モネは全裸で海綿スポンジに登っています。 あんまり脱ぎっぱなしだと 腹が乾いて死んじまうよ。 岡さんは夕べまた少し動きました。 昨日の夜までペット…

 挫折。

賀来千香子のバッグを見てからバッグを作りたくなりパターンを考えるのに一日。 裁断に一日(単純な裁断なのに切り終わった時点で次の作業に移る気力がなくなっただけ)。 昨日の夜は第一段階のしつけ。 そして今日は休日なのでバッグを仕上げようとおもった…

 よかった。

岡さんは無事に貝を着てくれました。 それにしても乾燥していますね。 確か乾燥注意報が出ていたような。 ケージの中が心配です。 最近 水入れの水の減りが激しいのは乾燥のせいですか。 海綿スポンジもすぐに乾いてしまいます。

 や〜めた。

持ち手で悩んでいた赤ずきんちゃんバッグですが 結局同じ布で無理矢理持ち手を作る事にしました。 普通に考えて一日で出来そうなバッグなのに結局出来上がりませんでした。 なんかね逃避が多かったのです。 ちょっとやっては休憩 ちょっとやっては休憩で そ…

 おしゃれ工房。

昨日のおしゃれ工房。 すごく不思議キャラっぽい女の子だったので期待して見たのですけれど 作っている作品は私好みのものではなくちょっと残念でした。 私の趣味に合わないからといって残念と言われる彼女も可哀想ですけれど。 あみぐるみはこま編みで編ま…

 ラッシュだね。

今日の朝 岡さんが脱皮していた。 岡さんはケージの右奥にいたはずなのにそこには岡さんの貝だけがあり その隣に足一本。 岡さん本人はケージ左手前の本さんの貝に入って足を一本びろーんと出していました。 またもや脱皮失敗かと思いましたが 足を収納しき…

 情熱大陸。

見城徹ってどっかで見た事ある字面だけどだれだっけとおもっていたら 幻冬舎の人でした。 だから名前だけ見た事あるんだ。 幻冬舎の文庫本は色とか紙質とかいろいろ好きです。 角川文庫は本の上の部分が段々になっていたり あとは表紙の汚れが目立ちやすいの…

 ちかこ。

昨日のウルルンは賀来千香子のバッグ作り。 手伝ってもらえたとはいえ あんなに素敵なバッグができてよかったね ちかこ。 そういえばちかこは女優なのに 演技をしていないときは元気にぎゃーぎゃー言っている姿を昔みたことがあってそのギャップに驚いた事を…

 仕入れ日。

今日は予定通り手芸材料の仕入れ日でした。 とは言っても二軒だけですが。 一軒目では200円とか300円のものをちょこちょこ買っていただけなのにお会計をしたら5000円くらいでちょっとびっくりして でも私の前にビーズを買っていたおばさんは15000円くらいだ…

 だいきらい。

職場にいる人で歳は私と同じくらいなのですがとにかく自分勝手で性格の悪い人がいます。 今日その人にネチネチと嫌味を言われました。 言い返そうと思ったのですが これ以上気分が悪くなるのが嫌だったし 長引いて面倒になるのも嫌だったので途中で無視しま…

 おかたづけ。

雑誌の解体作業は終わってしまいました。 捨てるビデオテープもはっきりしたし なんだか少し清々しいのに部屋は相変わらずごちゃごちゃしています。 今日も手芸用の材料を買ってしまったというのに何もしないまま もう4時を過ぎてしまいました。うっかりです…

 ワイさん!!!

今日 やどかりの水を交換するときに水入れの横で手足をビローンとしたままびくともしないワイさんの辺りの空気を刺激してみたけれど全く動きがありません。 ビローンと出ているのは脱皮殻なのかと期待しているのですが じっくり見てみると脱皮殻ではないよう…

 筑紫さん。

昨日NEWS23を見たら「明日は筑紫さんも出ますよ」と言っていたので今日も見ました。 筑紫さんですよ 筑紫さん。 時々でもいいから番組に出てくれるのはとても嬉しいです。

 cath power。

昨日cath kidsonの本を見たらなんか作りたくなって 普段は買わない材料をいろいろ買ってきたんだけど ずっと雑誌の解体をしていて手芸をする時間がありませんでした。 せっかくワクワクしてたのに 明日も雑誌の解体をしなきゃならないのでこのまま情熱が消え…

 死んだ?

昨日手足をビローンと出したまま微動だにしないワイさんに気付き 最低でも24時間は経っているのに全く動きがありません。 黒目の部分がないので脱皮殻が貝から出ているような気がしていたのですが もう死んでいるのかも。 攻撃の危険がないのでもう少し様子…

 終わらない。

一時期アホみたいに買っていたアイドル雑誌が部屋の隅でかなりの場所を取っていることが突然すごく気になり 別に全ページが必要なわけではないんだから いるところだけ取ってしまえばこの部屋の片隅のスペースに別のものがおけるのではないかと思い立ち ひた…

 ソロモン流。

都会の放送から数週間遅れて ソロモン流は木曜の深夜に放送しています。 今日は大橋マキさん。 私この人知らなかったんですけどあまりのかわいらしさに一時間テレビに釘付けになりました。 妊婦であることがこんなに似合う人なんてそうそういませんよ。 もう…

 塗っただけ。

ダイソーでゴミ箱にするバケツとかダンボールを組み立てて作る引き出しとかデコグッヅとかを買ったついでに「桐の箱」みたいなネーミングのアクセサリー入れのようなものを二個買いました。 本当に桐かどうかはわかりません。 家に帰ってからアクリル絵の具…

 一日雪。

午前中だけ雪が降って午後からは晴れますよ という天気予報を聞いていたので 午後になって雪がやんでから出掛けようとおもっていたのに午後になっても雪がやむ気配は全くなかったので すごく久しぶりに雪の中 車を運転しました。 車道に雪は積もっていません…

 予感的中。

本田さんが共食いされた模様。 脱皮も終わったんだし そろそろ動いてもいいんじゃないかとおもっていたのに動く気配がなく ケージ内をガン見したところ得体の知れないものを発見。 脱皮殻とはだいぶ違うもの。 どうもやどかりのしっぽ部分というか 通常は貝…

 ほっ。

職場にお偉いさんは来ていませんでした。 よかった。 それより気温ですよ。 今0.9度ですって。冬みたいね。 息は真っ白だし 車の後ろのガラスは凍っているし スーパー空いてたし 明日は雪だし。 ノドがゼイゼイするし寒いので今シーズン初めてヒーターをつけ…

 あらまぁ。

昨日帰宅したら本さんが砂上脱皮をしているようで貝から抜け殻がにょこっと出ています。 中身の本さんはビクともしませんが そういうものなのかそれとも失敗したのかビクビクです。 先日脱皮を終え ストリーキングもしなくなったモネは今日は海綿スポンジに…

 冬支度。

今日は朝8時に起きてタイヤ交換をしました。 私にとっては超早起きなのでせっかくの時間を持て余し気味です。 今日も職場にお偉いさんが来るっぽいので憂鬱なまま時間を持て余します。 明日は雪ですか。

 今年は寒い冬。

ニュースで今年の冬は寒いですよーと言っていたので震え上がりました。 今日もすごく寒くて 出掛けるのにすごい厚着をしてしまい 黒い雪だるまみたいな格好でいろんなところをウロウロしました。 最高気温は6度だか7度だかあったらしいのですが すごく寒く感…

 おっきいのね。

今日の昼間にスーパーに行ったらやたら背の大きいアメリカ人っぽい男性二人が それぞれショッピングカートの上にも下にも食料品を詰め込んでいて「このデカさはバスケットボール選手に違いない」と確信したのですが 全く興味がないので誰だかさっぱりわかり…

 よかった。

昨日ストリーキングしたモネさんですが 夜中には無事に貝に入ってくれました。 隠れ家に素っ裸のモネさんがいたのでそっと貝を放り込んで放置していたところようやくです。 とりあえず一安心。 今朝にはまた湿り砂に潜ってしまいましたが。 岡さんは相変わら…

 大変。

帰宅してテレビをつけたらオシム監督緊急入院のニュースをみて衝撃をうけたのですが 我が家ではもっと衝撃的なことが起こっていました。 ヤドカリたちの様子を見ようとケージを覗いたら 一人ストリーキングしている子を発見。 肌の色が脱皮したてのワイさん…

 岡野ったら。

ここ数日 岡さんが水入れ(陶器)を押し上げて その下に潜ろうとするものだから 水を交換してすぐに水入れの中が半分くらいになってしまいます。 二三日前から水入れのわきで本田さんがひっくり返ったままだし 岡野は水ぶちまけるし かわいい子達なのに水回り…

 不調はあいつのせい。

昨日は久々にお偉いさんがきて 言い訳にしかならないけれどその人のせいで調子が狂ってしまいミスまみれ。 自分のミス一個と自分が立ち合った件でのミス一個。 自分が立ち合ったほうのミスは解決まで少し長引きそうなので憂鬱です。 自分のミスに関しては 自…