2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。 ごはん:りんご レタス これではいけないと思いつつも飼い主がベジタリアンなので ヤドカリには野菜とりんごばっかり与えてしまいます。 かあさまがヤドカリを思って買ってきたちりめんじゃこも かあさまが食べてしまってもうないので 動物質の栄養素…

大雨。 ごはん:りんご にんじん きゅうり レタス ワイさんのみの飼育ケースにも水とレタスを入れていますが地上に上がってきた気配は無し。 岡さんモネさんは隠れ家にこもりっきり。 昨日ケースからバケツに移動した時のような動き回りは全く無し。 落ち着…

 ドリームス。

最近ずっとアナスイのドリームスを使っていて自分で自分の香りに酔いしれていたのですが底をついてきたためもう一瓶買おうとおもって前回それを買った店に行ったらアナスイが全品売り場から消え去っていました。 「ここにはなくてもあっちにはあるわよね」と…

 万華鏡。

最近万華鏡に心惹かれていて 今日行った着物屋さんで万華鏡を見つけたので買いました。 30手前の女が着物屋で万華鏡をクルクルと回して中を覗き込む様は異様だったことでしょう。 あとは文房具屋さんでシールのお楽しみ袋があり 中身は全く分からなかったの…

 におい。

飼育ケースを開けて顔を近付けるとコーラルサンドの独特のニオイがします。 さっきケースを開けてニオイを嗅いでみるといつもとはちょっと違うニオイがしました。 ワイさんはもう一週間も潜りっぱなしで最初はガサガサと聞こえていたから生きているのはわか…

 におい2。

「飼育ケースからいつもとは違うニオイがする気がするよ〜 ど〜しよ〜 とりあえず他の二人を移動して隔離させるから〜」と一人でオロオロバタバタして 育児ノイローゼのようになっていた私。 ワイさんが潜りっぱなしのケースは家中でもっとも温度変化が少な…

 ヘアゴム。

私が以前作ったバッグと同じ形のバッグを作りたいから見本にそのバッグを貸しておいて と言われて朝に貸し出し かあさまは今日一日バッグ作りをしていたそうです。 が、今のミシンを数えるくらいしか使ったことがないのでなかなか使いこなせず しかも生地の…

 エコバッグ。

手芸屋さんに行ったらエコバッグに最適な感じのポリエステルだかなんだかが100%で水をはじきやすい素材の生地が1〜2mの半端な長さで売っていたので嬉しくなって買ってみました。 紫ずきの私はもちろん紫を買いました。 これでレジ袋型のエコバッグを作ったら…

 居留守。

今日起きたらやどかりのおうちには誰もいませんでした。 三人が三人とも砂の中に潜ってしまっていてそれぞれがゴソゴソしているので三カ所からゴソゴソが聞こえるのです。 ワイさんは木曜日の昼間以来 一度も姿を見ていません。 ただ 今朝のも含めてたまにガ…

 携帯マグ。

今日も携帯マグを見てきました。 THERMOSと象印がメインでそれ以外のものは存在しないのかしらという感じです。 象印のほうが飲み物の残りの量を目で見られるからいいかなと思っていたのですが 飲む時に口を切りそうだなぁといつも思っていて今日THERMOSのを…

 もぐもぐ。

ワイさんはずーっと砂の中です。 今日も何度かガサガサ聞こえたので生きてはいるみたいです。 で、今日初めてモネさんがごはんを食べる姿を見ました。 ごはんとは言っても 隠れ家の前に置いておいたポテコですが。 数十分かけてもぐもぐしていました。 岡さ…

 ほったらかし。

最近やどかりばかりに気をとられて植物のお世話をしていなかったら ゴーヤーが一人ぐったりになってしまってもうこのまま捨ててしまおうかと悩んでいます。 エアープランツもあまり調子が良くないみたいです。 あとクワズイモは必ず外側の一枚が薄い色になっ…

 潜り。

ワイさんは地上に上がってきません。 私がいない隙に出てきていたかもしれませんが今は砂の中です。 夕べのようにガサガサという音も聞こえません。 大丈夫でしょうか。 そして私が出勤前に見た時と同じところにモネさんがいました。 モネさんたら一日中同じ…

 ロボ。

なんだかんだ言いながらもロボは全部見てしまいました。 あっと驚くような結末もないまま 登場人物が散り散りになっていくのはすいかっぽかったです。 夜中ロボの家でルリ子がおかかおにぎりを食べて「あ、おいしい」と言っていたシーンが一番好きです。 結…

 ひきこもり。

24時間以上砂に潜りっぱなしだったワイさんですが 今朝私が起きると地上に姿を現していました。 夕方近くにまた潜り始めた様子で暫くは砂をかき分けるゴソゴソという音が聞こえていましたが夜になるともうそれすらもありません。 ケースの中のどの辺りに潜ん…

 ひきこもり。

一昨日の夜から昨日にかけてはモネールが砂にもぐったっきりになってしまい 夕べからはワイマールがもぐったっきりになってしまいました。 結局 岡野さんがごはんを食べる姿しか見ていません。 心配。昨日のごはんは ごはんつぶ にんじん ちりめんじゃこです…

 はんこ。

最近けしごむはんこはすっかりご無沙汰です。 何も彫りたいものがなかったのです。 が、やどかりおばさんとなった私には「やどかりはんこ」という新たなテーマが浮上しました。 やどかりの絵なんか書いたことも無いし やどかりのイラストってあまり見かけな…

 やどかりな一日。

今日は仕事が休みだったので早起きして午前中からやどかりのために動き回りました。 今日の私は精力的です。 まず 昨日買ってきたコーラルサンドを朝一で洗い 水気を切るために天日干しをしそれから自分の出掛ける支度を。 給料を三ヶ月おろしていなかったた…

 新カテゴリー。

念願のやどかりを私の部屋に迎え入れました。 三匹です。 一匹すごく元気な子がいるのでその子は「韋駄天 岡野」という名前にしました。 店頭で見た時にはあまり動きがなかった三匹ですけれどうちに連れてきたら 環境の変化のせいか動き回って大変です。 こ…

 ゴーヤー。

クワズイモの葉っぱ 外側の一枚がぐたーっとなって日に日に色が黄色くなっていきます。 勇気を出してはがしました。 ゴーヤーは発芽した二人がすくすくと成長しています。 一人目は気持ちの悪い成長ぶりを見せていましたが 二人目は可愛らしいさまで成長して…

 くじかれた。

今月はブログに毎日 何かしらを書いていこうとおもっていて 結構調子良く書いていたはずなのに 油断した途端にストップしました。 くやしい。

 ぺんぎんのおうち。

この前作ったおうちバッグがちょっと大きすぎる気がしたので もう少し小さいサイズで作ろうとおもってちまちまと作ってやりました。 でも大荷物族の私のことだから 普通の人にとっての大きめなバッグぐらいでは足りないとおもい マチをちょっと広めにしまし…

 襲来。

明日も職場にお偉いさんがくるらしいです。 最近 頻繁に来すぎです。 何時に帰れるでしょうか。 私が平和でいられるのは何時頃まででしょうか。

 ラリー。

The World Of Golden Eggsのラリーによるpodcastの存在を知りました。 もう一年以上も前からやっているのですね。 明日から集中的に聞き込んでいきます。 やっと未消化のpodcastが減ってきたところだったのに。

 コーヒーの木。

枯れているとか弱っているわけではないのにコーヒーの木の葉っぱが一枚落ちました。 観葉植物なのにジュエルポリマーで育てているからかしら。

 おうちのバッグ。

くりくりNo.05の後ろの方に載っていた手作り作家さんの作ったおうちの形のバッグがかわいかったので 作り方なんか載ってなかったけれど見様見まねで作ってみました。 自分仕様にちょっと大きめなおうちににしようと思って作ったらちょっと大きすぎて全然かわ…

 ゴーヤー。

今日起きたらまた少し大きくなっている気がして やっぱり捨てたいです。 五個のうちの三個は発芽しません。 発芽的な気配があるものが一個だけありますが ほかの二個は発芽的なものすらありません。 さすが二袋で100円の種だな。 レモンバームのかわいい発芽…

 せが〜。

i penguin (アイペンギン)出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)発売日: 2007/07/26メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (5件) を見るi Penguinなるものの発売をメールで知ったのでワクワクしながら実物の写真を見てみたら 想像したよりかわい…

 私のゴーヤー。

ゴーヤーです。 発芽しているのは二個です。 そのうちの一個が気持ち悪いです。 「結構背が高くなったな〜」と思ってみていて 数分目を離して再び見るとまた大きくなっているような気がするのです。 ゴーヤーの「育ちたい」という本能のせいなのかジュエルポ…

 なんの柄。

仕事を終えて帰宅して夜11時過ぎから作り始めたトートバッグなのですが 私はてっきり不思議の国のアリスあたりの柄だとおもっていたのに よく見てみると違いました。 でもなんだか童話チックなメルヘンな柄なのです。 50cm×50cmくらいで裁断してマチを20cmく…