2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。今年初の真夏日でした。 ごはん:りんご 桃 煮干し前に煮干しを入れた時は全く興味を示しませんでしたが今日は頭のところだけ食べたみたいです。 部屋が暑いせいか飼育ケース内も暑いようです。

 新居。

今日ようやく新居を作り上げ 一ヶ月以上洗えなかった飼育ケースの砂を洗いました。 思ったよりもうんこが見当たらなかったのでちゃんと洗えているかどうか心配になってきました。 新居にはワイさん岡さん本さんモネさんを住まわせることにし 愛情の薄れてい…

 悪化した。

昨日暑かったので半袖を着て寝たせいか 起きたら風邪が悪化していました。 風邪かどうかもわからなかった状態から 本当の風邪になった感じです。 昨日のFM802のライブでも見ながらゴロゴロして過ごします。

この間買ってきた砂5kgを洗いました。 新しく買った飼育ケースも湿り砂入れに使う予定のコレクションケースも 飼育ケース内をロフト状にする為に買ってきたプラスティック素材の飾り台もロフトの砂入れにするケースも宿替え用の貝も全部洗浄中です。 数日後…

 のどいたい。

熱はでないがのどがいたくて咳がでます。 やどかりにうつさないようにしなくちゃ。

曇りのち晴れ。 ごはん:りんご今日も彼らはりんごです。かわいそうに。

雨時々曇り ごはん:りんご さきいか 鱈か何かの旬海漬け 旬海漬けはお酒臭くて寄り付かないんじゃないかとおもいましたが かあさまが「やどかりにあげなさいね」と言ってちょっと残しておいてくれたので今日のごはんにしてみました。 岡さんがちょっと食べ…

お偉いさんですが 今日は私の嫌いな人は来ておらず 最高司令官が一人で来て一日中いました。 噂によるとあと数日は毎日来るとかで なんだかそわそわします。 特に接点などもないし 私の嫌いなあの人に比べれば最高司令官のほうがよっぽどいいですけれど。 私…

曇りのち雨。 ごはん:りんご さきいか可哀想なうちのやどかり 今日もごはんはりんごです。 今日仕事の休憩時間に重い腰をあげてコーラルサンドを買いに行きました。 雨が降っていたし 信号機のない道路を横断しなきゃならないので5kgの砂を持って走るのはキ…

 素朴な疑問。

オカヤドカリは雑食なので飼っている方はいろいろな食べ物を与えているようですが 飲み物も飲むのでしょうか。 飼育ケース内にある飲み物と言えば水と人工海水だけなのですが 食べるけど水以外は飲まないのかな。 なんかちょっと気になります。

 新たにやどかり用のブログを設けた方がいいのかな。

毎日やどかりです。 先程ヤドカリブログを徘徊していたら まぁなんて素敵な水槽でしょう。 http://tetora.bufsiz.jp/okayado1sub4.html ロフト付きの水槽です。 しかも手作りなのです。 売っていた中で一番大きな飼育ケースを買ってきた私ですが それでもヤ…

 体調不良。

夕べ「肌寒いな」と思ったものの単純に気温が低くて寒いのか寒気なのかがわからずのほほんと過ごしていて今日になったら「咳が何日も続いたせいでノドが痛んでいる」ようなノドの違和感を覚え夜になっても全体的に調子が良くないです。 とは言っても今日はせ…

曇り ごはん:りんご 飼育ケースを買ってきました。 今 岡さんとワイさんが住んでいるものより一回り大きいサイズです。 四人をフタの無い浅いケースで買うのはもう限界です。 登れるような遊び道具を入れられないし これから暑くなってハエとか蚊とかに侵入…

 早速見逃した。

綾瀬はるかが見たいので見始めたはずのホタルノヒカリなのですが 録画予約してあると思い込んでいたから油断していたのに予約されていませんでした。 一週間に一回くらい まとめて予約をしてしまうのでいつの分まで予約されているかいちいち覚えていられず …

 久々。

今朝「そういえば最近ブログに仕事の愚痴を書いていないなぁ」とおもったばかりでしたが 今日の仕事中にブログに記すべき嫌なことが起きました。 数ヶ月前にうちの店に暫く来ていて私をいじめて 店全体をやりたい放題やっていった他店のお偉いさんがまた来た…

曇り。 ごはん:りんご プリッツサラダ味 昨日の夜 家に巨峰があり ちょっとやどかりにあげてみようとおもっていたのに帰宅したら一粒も残っていませんでした。 犯人はかあさまです。 「巨峰は?」と聞いたら「食べたよ」と言われ ちょっとくらい残っている…

 つまらん。

今回の昼ドラがどうにもこうにもつまらなくて 今まではどんなにつまらなくても結局全部見てしまったわ というパターンが多かったのに今回ばかりはどうしようもありません。 今たまっている先週の分を頑張って見ているのですが 全くもって面白くありません。 …

昨日入れたポップコーン 誰か食べてくれたかな。 ポップコーンの位置が変わっていたのですが あんなに軽いものだからヤドカリが移動しただけで簡単に位置は変わってしまうだろうし 目に見えて減っているとかもないのでやっぱりバター醤油はダメかもしれませ…

 合皮のやつ。

昨日手芸屋さんでピンクとコルク柄の合皮の生地を買いました。 売り場で見た時は「ピンクの壁紙が剥がれたら その中はコルクだった」というテーマの柄なのだと思い込んでいて なんか面白かったので買ってみたのですが よく見たらそのピンクの部分はハイビス…

 造顔マッサージ。

昨日の夜 鏡を見たら顔に吹き出物が出来始めていて これはいけないと思いお顔をマッサージして全ての悪者をリンパに流してやりました。 今日起きたら吹き出物も完治はしていないもののひどくなってはおらず 肌ももちもちしていてご機嫌になりました。 単純な…

 みんな静か。

夕べからモネさんと漱石は同じところにじっとしたまま動きません。 他の方々も大して動くわけでもなく モリモリごはんを食べるわけでもなく全体的にみなさんおとなしいです。 元気すぎるとちょっとひきますが 静かすぎてもつまらないです 私って勝手だなぁ。

曇り時々雨。 ごはん:りんご 煮干し 小エビ ポップコーン(バター醤油) 手作りパンヤドカリの大好物と言われるポップコーンですが バター醤油味のお裾分けを受けたので仕方なくそれを投入。 塩味のみのもののほうが好きらしいのですが うちの方々はどうか…

 仕入れ。

はぎれ大量購入です。1000円で大量ゲットです。 はぎれだし安いから普段買わないようなものを中心に買い集めようと思っていたのですけれど 普段買わないとは言っても絶対に自分が使いそうもない柄では無駄になるだけなので 時々訪れるメルヘン気分の時に使い…

曇りのち晴れ。 ごはん:小エビ りんご パン 茶豆ワイさんと岡さんは一晩経っても大して問題なく生活しているように見えます。 気のせいではなく 岡さんを入れてからワイさんのビクビクがおさまりました。 カメラを近付けても平気で 写真をいっぱい撮りまし…

雨(大雨) ごはん:塩鮭 枝豆 フライドポテト りんご パンうちのやどかりさんたちの中で元気ハツラツなのは岡さんとモネさんだとおもっていたのですが 今日はなんと中澤さんと漱石が隙あらば岡さんに襲いかかるというシーンを何度も見かけ 普段はなるべくプ…

 気に入った。

ワイさんは今日も隠れ家にいます。 今まで隠れるところがなかったから 隠れられればなんでもいいんだろうけれど 買ってきたばかりの隠れ家に早速入ってくれているのはとてもうれしいです。 隠れ家の中で時々ゴソゴソ動いていて これもまたかわいいです。 五…

 ご健在。

起きたらまたワイさんは砂の中に身を隠しているのだろうと思っていたけれど 私が起きてもワイさんは砂の上にいてくれました。 えさ皿の上のとうもろこしが乱れているので 少しは食べてくれたのかもしれません。うれしいなぁ。 ワイさんのケースの中には隠れ…

曇りのち雨。 ごはん:枝豆 煮干し 塩鮭 隠れ家を購入してきたので早速ワイさんのいるケースに入れてみたら ワイさんがちょこんと入っていてとてもうれしかったです。

曇り時々雨。 ごはん:りんご とうもろこし 枝豆 今日起きたらワイさんが潜ったっきりのケースの中のごはんが砂の上に移動されていたので「お!ワイさん ちょっと出てきてたんだな!」と浮かれて出掛けました。 帰ってきたらケース内の温度計の真下にワイさ…

雨。 ごはん:りんご とうもろこし ポテコ 特に食べ物に激しく食いつくとかはなく みんなのんびりまったりしています。 うんこもあまり目立たないので大して食べていないのだとおもいます。 水場の位置を覚えたのか それとも乾燥してしまっているのか(湿度は…