大変。

帰宅してテレビをつけたらオシム監督緊急入院のニュースをみて衝撃をうけたのですが 我が家ではもっと衝撃的なことが起こっていました。
ヤドカリたちの様子を見ようとケージを覗いたら 一人ストリーキングしている子を発見。
肌の色が脱皮したてのワイさんみたいだったのですがワイさんは別ケージに隔離しているので「じゃあこの子は一体だれなんだ」はてさて。
一番可能性の高かったモネさんのいた湿り砂をみると 脱皮殻を発見 モネさんの貝もそこにあるのに中身のモネさんがいません。
このストリーキングはモネさんと断定。
今までの貝が気に食わなくて抗議しているのかと思い 別な貝を入れてみようと思ったのですが手元にある貝は一個だけ。
緊急事態なので洗浄もしないでケージに投入。
が、モネさんは目もくれずに水に浸かってみたり 砂を食べてみたり 砂を掘ってみたり。
貝がなくても生きられるならおかあさんは何もいいませんけど あなたたち貝なしの状態では腹部攻撃されたらご臨終なのでしょ?とただケージの外からおろおろ。
ストリーキングしたのはワイさんに続いて二人目です。困った。

モネさんは暫く湿り砂に潜っていたのですが 最近は動かないものの地上に姿を現していました。
昨日までは脱皮殻はなかったので砂上脱皮をしてしまったのでしょう。
砂の粒子がやや粗いのが原因かしら。
本格的に飼育環境の見直しをしなければいけないようです。

岡さんは水入れをひっくり返してやや潜り状態だし、

本田さんはその反対側でひっくり返ったままだし やどかりを飼っていく自信がなくなってきました。

今 外気温が4度らしいのですが ケージの中が22度までしか上がりません。
モネさん用に貝を入れたりするのに一瞬フタを開けていたらあっという間に19度にまで下がってしまいました。
一気に気温が下がったことに気付いたのはモネさんの動き。
それまで ヒーターと反対側の壁面付近にいたのに凄い勢いでヒーター側に移動して ヒーター側の壁伝いにはしゃいでいたのです。
モネさん はしゃいでいる場合じゃないんですけど。
本物のモネールのようにクネクネとはしゃいでいました。
前回のワイのストリーキングははっきりとした原因があり すぐに隔離に踏み切ったのですが 今回のモネストリーキングは原因がわかりません。
ストレスなのかなぁと想像するだけです。
ワイさんの時と違って欠損もみられないのに。
ワイさんは基本的に臆病な子なのでストリーキングしながらケージ中をうろうろするということはなく 貝から出て水を飲みに行き また貝に入り 再び貝から出て ご飯を食べに行き また貝に戻るという感じだったのですが モネさんは脱ぎっぱなしです。
昨日の今頃はまだ貝の中にいたようなのですが 今日は先程初めてヤドカリチェックをしたのでストリーキングしている期間は最長で25時間 最短でも1時間です。
脱ぎ捨てすぎだろうよ。