ラッシュだね。

今日の朝 岡さんが脱皮していた。
岡さんはケージの右奥にいたはずなのにそこには岡さんの貝だけがあり その隣に足一本。
岡さん本人はケージ左手前の本さんの貝に入って足を一本びろーんと出していました。
またもや脱皮失敗かと思いましたが 足を収納しきれずにいるものの時々動きます。
そしてなぜか餌皿には岡さんが脱ぎ捨てた上半身が みんなに振る舞う気かしら。
もう二度と共食いはされたくないのでペットボトルを半分に切って岡さん周辺に被せ保護をして出掛けました。
帰ってきたらペットボトル内で岡さんの位置が少し変わっていました。
きっと生きてる。
やっぱり脱皮直後にだって動くのだからワイさんが今になっても全く動かないのは問題です。
一番可愛かったワイさん。
飼い始めてすぐに脱皮をし私をヒヤヒヤさせ でも無事に生還して私を小躍りさせ そしてまた脱皮。
二回目は脱皮不全で半身の足が欠損しましたが 次の脱皮で元に戻ってもらおうと隔離し そしてついにその脱皮の時期がきて でも成功しませんでした。
小さい個体は脱皮直後は微動だにしないとかいう話は聞かないのできっと体力が持たなかったのですね。
元がひ弱な子だったし。
岡さんもモネもワイさんよりは大きいし元が元気はつらつな子なのでこちらは無事に生還できるのでしょう。
そしてモネさんは元気すぎて共食いまでしたのです。
飼い始めて半年で二人も失うなんて。