ヘアゴム。

私が以前作ったバッグと同じ形のバッグを作りたいから見本にそのバッグを貸しておいて と言われて朝に貸し出し かあさまは今日一日バッグ作りをしていたそうです。
が、今のミシンを数えるくらいしか使ったことがないのでなかなか使いこなせず しかも生地の材質上 滑りが悪くなかなか縫えず結局私が帰宅してもバッグは仕上がっていませんでした。
ご飯も食べずにバッグを縫っていたそうで、私はあのバッグは二時間くらいで作ったのになんでかあさまがそんなに手間取っているのかがよくわかりませんでした。
かあさまは洋裁学校を出ているので私のおもしろ手芸とは違ってきちんとした知識も道具もあるはずなのに。
結局 私も手伝ったり見守ったりして夜中の三時くらいにバッグが出来ました。
ただ見守っているのも退屈なので かあさまのお裁縫箱に大量に入っているボタンを広げていじってみたりして それでも暇なので部屋からゴムを持ってきて適当なボタンとゴムでヘアゴムを作って遊びました。
金色のメッキのボタンを使ったりして一人で成金ごっこです。
私が以前作ったレジ袋型のバッグもお買い物用に作りたいらしいのでまた見守る日がくるのかもしれません。