やどかりな一日。

今日は仕事が休みだったので早起きして午前中からやどかりのために動き回りました。
今日の私は精力的です。
まず 昨日買ってきたコーラルサンドを朝一で洗い 水気を切るために天日干しをしそれから自分の出掛ける支度を。
給料を三ヶ月おろしていなかったため財布の中身が3000円だったのでまずはがっつりとお金をおろしました。
モール的なお店のATMでおろし モール内にある飼育用具が売ってそうな店に行きましたがカブトムシの飼育セットしか売っておらず 私は飼育ケースが欲しいだけだったのであきらめました。
しかもやどかり用にするには小さかったし。
で、せっかくだからコーラルサンドを洗う際などに用いるザルとボウルを買い あとはいいのか悪いのかわからないですが飼育ケースに入れる用にカブトムシの上り木を買いました。
木の皮も食べるそうなのでカブトムシ用のものを食べても平気なのかはわかりませんが。
あとは飼育ケースの為にいろんな店を徘徊しました。
あとはペットショップにも行き 熱帯魚や亀を見てにんまりし「これじゃあいけない」と我に返ってやどかりグッヅを探しまわりました。
昨日かったコーラルサンドは量が少なすぎたため もっと本格的な量のものを買う必要があり5kg入りのを買い あとは海水のもとを買いました。
引っ越し用の貝はサイズがよくわからないし まだしばらくは大丈夫だろうということで今日はパス。
何件も回った挙げ句 飼育ケースを買ったのは一番初めに行った店でした。
カブトムシや鈴虫 金魚の飼育が可能だと書いてある一般的な飼育ケースです。
幅が35cm弱で高さが25cmくらいなのでちょっと窮屈かもしれないけれど 部屋に置くにはこれくらいが丁度いいのでやどかりには我慢してもらおうと勝手に決めました。
帰宅してさっそく飼育ケースを激しく水洗いし 朝干していったコーラルサンドが良い感じになっていたので量は少ないけれどとりあえずそれだけを敷いて岡野さん モネール ワイマールの三人を飼育ケースに入れました。
昨日の夜の時点では岡野さんしか名前が決まっていませんでしたが 今日の朝には三人とも名前がつきました。
コーラルサンドの量が余りに少ないので 買ってきた分の一部を急いで洗い 水気を切って追加したつもりが若干湿りが残っていました。
いろいろホームページを見ているのですが 砂は湿っているのがいいのか乾いているのがいいのかがわかりません。
が、湿った砂を入れた途端 モネールが凄い勢いで潜り始めました。
次に岡野さんも真似してもぐりはじめました。
でも本気で潜るには砂が全然足りないので早く水気を切りたいものです。
単純に潜りたいだけなのか それとも湿った砂だから潜りたくなったのかはわかりませんけれど ガサガサガサガサと音を立ててひたすら砂をほじくっています。
ご飯なのですが 夕べは食べ物がなかったのでポテコを一個入れたのですが 私が見ていた限り 食べたのは岡野さんだけです。
飼育ケースに移動させる前にみたら 一人分のうんこがあったので多分食べたのは本当に岡野さんだけなんだとおもいます。
今日はキャベツとごぼうと人参を入れてみましたが誰も食べた気配がありません。
食べるにはまだ早い時間なのか ストレスかなにかで食べなくなっているのかわからないですが後者ならば激しく心配です。
あとでリンゴも入れてみよう。
体が小さい分 食べる量も信じられない位少なくていいらしいので楽しみです。
そして生きていればいつかは訪れる脱皮が心配です。
私は無事に脱皮をさせることが出来るのでしょうか。