居留守。

今日起きたらやどかりのおうちには誰もいませんでした。
三人が三人とも砂の中に潜ってしまっていてそれぞれがゴソゴソしているので三カ所からゴソゴソが聞こえるのです。
ワイさんは木曜日の昼間以来 一度も姿を見ていません。
ただ 今朝のも含めてたまにガサガサ聞こえるので脱皮ではないのでしょう。
脱皮だったらもっと大人しく皮を剥くのでしょうよ きっと。
そういえば梨花もやどかりを飼っているそうで しかも一週間も砂の中に潜りっきりなのですって。
これこそきっと脱皮だと思います。
梨花の場合忙しくてそんなにやどかりを構う時間がなさそうなので きっと脱皮も成功させるのでしょう。
私はいつか脱皮を迎えるとしても 暇だから気になっちゃって気になっちゃって飼育ケースの外から激しい精神的プレッシャーを与えてしまい失敗させるのでしょう。
かわいそうなうちのやどかりたち。
今朝三人で潜り散らかしたせいで飼育ケース内が山になったり激しく陥没したり大変な状態です。
でもワイさんが潜ったっきりなので砂をいじることもできず ただ外からじっと眺めています。
そうそう、昨日はごはんにりんごをあげたのですが初めて「おっっ、食べたな」と認識出来るような姿になっていました。
ケースに入れてた量の半分も減ってませんでしたが はさみでちぎった跡ががっつり残っていて おかあさんうれしいです。
ワイさんはごはんも食べずに潜ったきりで大丈夫なのかなぁ。