ゴーヤー。

クワズイモの葉っぱ 外側の一枚がぐたーっとなって日に日に色が黄色くなっていきます。
勇気を出してはがしました。
ゴーヤーは発芽した二人がすくすくと成長しています。
一人目は気持ちの悪い成長ぶりを見せていましたが 二人目は可愛らしいさまで成長しています。
発芽的なものを見せていた三人目は今日見たら無事に根っこが出始めていたので 三人目が発芽したらいよいよ土に植え替えようと思います。
これから暫く雨の予報だったのですが 天気予報が急に一変し来週末まで梅雨入りはしないでしょうと言っていたので三人目がもし順調に発芽したら次の休みにでも植え替えるつもりです。
予定は未定ですが。
種が種なので最初から大々的に土植えにしてしまって結局発芽しないと土の始末とかプランターの洗浄とかいろいろ面倒くさそうというだけの理由でジュエルポリマーでの発芽実験を試みたわけですが 土植えでは種から根が出てそして発芽してという一連の過程を見守ることができなかっただろうから(毎日土を掘り起こすわけにはいかないし)ジュエルポリマーでやってみて毎日毎日微妙な成長を見守り続けられたのは楽しかったです。
たとえ一人目の成長が調子良すぎて気持ち悪かったとしてもです。
種の中は白かったのに根が出て(根は白い)種だった部分が緑色に変わったりするのはジュエルポリマーならではの発見です。
こ狭い部屋の中に小さな緑が大量にあってちょっとやりすぎかなという気もしますが まぁたまにはいいではないですか。
秋冬と枯れそうですごく元気のなかったがじゅまるもここ最近は元気を取り戻しているしやはり緑はいいものです。
ホレボレするほど葉っぱが立派なクワズイモが黄色く変色したのは心配ですが もし私にハイドロカルチャーが向かないのであれば総植え替えです。
部屋に飾っておく分にはハイドロカルチャーのほうが清潔そうで良かったのですが植物の健康が一番です。