ひきこもり。

24時間以上砂に潜りっぱなしだったワイさんですが 今朝私が起きると地上に姿を現していました。
夕方近くにまた潜り始めた様子で暫くは砂をかき分けるゴソゴソという音が聞こえていましたが夜になるともうそれすらもありません。
ケースの中のどの辺りに潜んでいるのかすらわかりません。
24時間以上潜った挙げ句 数時間後にはまた姿を隠すなんて脱皮が近いのかしら。
ヤドカリを飼い始めてまだ5日目の私に脱皮は重すぎます。
しかもそれが一番大人しい子だなんて。
夜になって岡さんも潜り始めましたが潜りながらも動き続け ずーっとガサガサと岡さんの音が聞こえていましたが すぐに地上にでてきました。
隠れ家として設置してあるアロマポットに 岡さんは今日も登り そして降りられずに落下し真下にいたモネさんに迷惑がられていました。
それにしてもうちの子たちはごはんを食べません。
私がいない隙に食べているなら構いませんが 用意したご飯がここまで減っていないととても心配です。
生き物なんだからストレスがあろうが環境が変わろうが餓死を目前にしたら目の前のえさが食べるだろうとおもうのですが 人間とヤドカリは違うのかもしれません。
人間ならば自分の尿だとしても飲みますよね きっと。
うんこをしていれば食べている証拠なのですがコーラルサンドでうんこを発見するのは至難の業です。

それにしてもヤドカリってよく動き回るもので 平らに敷いたはずの砂なのにいろいろな所が陥没し いろいろなところに山ができています。
たのしいなぁ。

とか書いていたらモネさんと岡さんは全く動いていないのにガサガサと音がしたので覗いてみると ケースの底のほうで動く物体が・・・。
これはワイさんですな。
とりあえず今のところ生きているようなので安心です。
「ワイさんは多分この辺に潜っているんだろう」とおもっていた場所とは全然違うところにいました。
みんなごはん食べてくれないかなぁ。