におい。

飼育ケースを開けて顔を近付けるとコーラルサンドの独特のニオイがします。
さっきケースを開けてニオイを嗅いでみるといつもとはちょっと違うニオイがしました。
ワイさんはもう一週間も潜りっぱなしで最初はガサガサと聞こえていたから生きているのはわかっていたのですが ここ数日はなんの音も聞こえません。
加えてニオイがいつもと違うのでただただオロオロ。
今日に限ってはワイさんが潜っていると思われる辺りの砂を岡さんがひたすら掘るのでまたオロオロ。
死んだ仲間を食べてしまうなら諦めもつきますが もし脱皮モードに入っているのだとしたら今掘り返されては失敗してしまいます。
もう私のオロオロが収まらないのでとりあえず家にあったバケツにコーラルサンドを敷いて岡さんとモネさんを移動させました。
急に違う環境に移動させられたせいか二人はひたすら動きまくっています。
明らかに腐ったニオイがするとかでない限り あと三週間はワイさんを見守るつもりでいるのですが その間ずっとバケツで二人を生活させるのもどうかと思います。
あと、人間の勝手な都合ですけれど バケツの側面からは内部を鑑賞できないというのも難点です。
上から覗き込むだけでは隠れ家の中にいる子を認識できないし それでも見たくなってしまうのでいらぬプレッシャーを与えてしまいそうな自分も嫌です。
適当な大きさのプラスチックケースを買ってきてそこで生活させようかなぁ。