新居。

今日ようやく新居を作り上げ 一ヶ月以上洗えなかった飼育ケースの砂を洗いました。
思ったよりもうんこが見当たらなかったのでちゃんと洗えているかどうか心配になってきました。
新居にはワイさん岡さん本さんモネさんを住まわせることにし 愛情の薄れている中澤さんと漱石はまだプラスティックケースに住んでいます。
今干している砂が乾いたらそれを飼育ケースに敷いてそこを二人の住処にするつもりです。
今回の新居は念願のロフト付きにしましたが 以前ブログで拝見した方のようなコジャレた感じにはならなくて せまっこいところに無理矢理いろいろ
押し込んだというような仕上がりになってしまいました。
しかもロフトに上がる為の梯子的役割をするものがまだありません。
ところでところで 今日新居に移動させたついでに宿替え用に買ってきた貝殻もポンポンポンと放り込んでみましたの。
ワイさんがある一つの貝にもの凄く興味を示して 羽交い締めにしたり顔を突っ込んで中を確認したりしていたのですが 岡さんが横からやってきて同じ貝に興味を示し こちらも羽交い締めにし中を覗き込んでいました。
ワイさんは貝を取られてしまうことに気付き岡さんにつかみかかって貝を取り返そうと頑張っていましたが 岡さんは貝を持ったまま隠れ家へ。
ワイさんもそのあとをトコトコと付いていきました。
隠れ家の中でもワイさんは岡さんにつかみかかっていましたが岡さん貝を離さず。
私は固唾をのんで見守っていましたが その瞬間!!!
岡さんが宿替えをしました!!!!!!
新しい貝の入口を上に向けて設置し 自分の手足を地面につけてひょいっと尻を出し すっと新しい貝に入っていったのです。
わずか二秒くらいの出来事でした。
ワイさんは今度は岡さんが脱ぎ捨てた貝に興味を示しましたが 岡さんの着ていた貝はとげとげしいしコケ的なものが生えていて汚く 私はかわいいかわいいワイさんにそんな貝を背負われてはたまらないので隙を見てケースから岡さんの貝を取り出してしまいました。
ワイさんは色白な体にゴマちゃんみたいな柄の貝を背負っているからこそかわいいのに よりによってあんなグロテスクな貝に引っ越そうだなんて。
岡さんが脱いだ貝を見て思ったのですが 岡さんはワイさんよりも体が大きいのにワイさんの貝と同じ位の大きさの貝に入っていたのです。
そりゃあ窮屈だっただろうなぁとおもいます。
で、元・岡さんの貝ですが 外側はあんなに気持ち悪いのに内側はパール状の輝きを放っておりなかなか綺麗なのです。
表面のコケとかが取れれば気持ち悪さがなくなるかもしれません。水につけておいたらとれるかなぁ。
まぁとにかく ヤドカリを飼いたいとおもったときの一番の夢が「宿替えを見る」だったので早くも夢が叶ってしまいました。
飼い始めて一週間も経たないうちに脱皮潜りを始めた個体がいて無事に生還し 一ヶ月経たないうちに性格の悪い個体の存在を認識し 一ヶ月以上経ったところで宿替えです。
生き物ってたのしいです。
そして今日は朝からみんな元気です。
飼い主はヤバいくらいに咳をゴホゴホしているのにあの子達はとても元気にウロウロしています かわいい。