曇り時々雨。
ごはん:りんご とうもろこし 枝豆


今日起きたらワイさんが潜ったっきりのケースの中のごはんが砂の上に移動されていたので「お!ワイさん ちょっと出てきてたんだな!」と浮かれて出掛けました。
帰ってきたらケース内の温度計の真下にワイさんがいました。
「させぼちゃんさせぼちゃん ボク何度?」と言っているようでとても可愛らしかったです。
月曜日に出てきた時はじっとしたまま ちょこっと目を出して そのまままた潜ってしまったのですが今日は15cmくらいの距離を移動しました。
移動とはいっても突然何かに怯えるようにものすごい後ずさりをしたことによる移動なのですが。
ワイさんは長期間砂に潜っているせいか視覚的な刺激には敏感になってしまっているようでちょっと動くとすぐに貝に閉じこもってしまいます。
そんな状況ですが 私はワイさんの動く姿を見たくてたまらないので じっとしたままケース内をガン見しています。
肌の色が変わっているので脱皮していたのかもしれません。
左の後ろの方の足の形もちょっと変になっているのです。
今はケースの隅っこで貝に閉じこもったままじっとしています。
また潜っちゃうのかな。
潜る前にとうもろこしでも食べてから行けばいいのにな とおかあさんはおもいます。
あとお水も飲んだらいいとおもいます。


今日 友達に「最近やどかりを飼い始めたんだよ」と得意気に話してみたのですが 全く興味を示してくれませんでした。
こんなにかわいいんだから みんなも飼えばいいのに。


五人いるケースの方は今日もみんなまったりしていて動きが少ないです。
つまらないです。
こんな早い時間に私が家にいるのだから みんなもっと動けばいいのに。
ワイさんもモリモリごはん食べればいいのに。