ご健在。

起きたらまたワイさんは砂の中に身を隠しているのだろうと思っていたけれど 私が起きてもワイさんは砂の上にいてくれました。
えさ皿の上のとうもろこしが乱れているので 少しは食べてくれたのかもしれません。うれしいなぁ。
ワイさんのケースの中には隠れ家もないし 登って遊べるアイテムもありません。
飼い始めてすぐに脱皮的な感じになってしまったため 他の個体は飼育ケースではなく普通のプラスティックケースに移動させ そちらはケースの
高さが無い上にフタもないので登るにふさわしい高い遊び道具を入れられません。
割り箸をひもで縛って工夫し やどかりたちが登って遊べるようなアトラクションを作ってみようとおもっています。
今まではワイさんがもぐっていたので ケース内をいじれませんでしたが 昨日出てきて今日もまだ砂の上にいらっしゃるのでそろそろアトラクションを入れてもいいような気がします。
とりあえずは隠れ家です。
もう一方のケースのほうにも隠れ家は一個しかなく 酷い時は五人がその中でやどかりだんごになっており プライバシーが守られていないので もう少し隠れ家を設置して 各々がのんびりできるようにしなくてはとおもいます。
商売のために南国から採取され 勝手に売られて それを私が勝手に引き取ったのですから(しかも6人も) 自分に出来ることは全てしなくてはとおもいます。
自然界の営みならば仕方が無いですが 人間の勝手な都合でコロコロと住環境を変えられているやどかりたちに少しでも快適な生活をしてもらいたいものです。
人間界にやってきたことで繁殖とは無縁になってしまっているわけで それだけでもやどかりたちには不自然なのだから 繁殖の面を差し引いてもそこそこ幸せな人生(ヤド生?)を送って頂きたいものです。
今日のごはんはなにがいいかな。
帰ってきてもワイさんが地上にいたら小エビとしらすでパーティーをしよう。