いるのかいらないのか。

最近特に「袋いりません」というお客さんが多いので「あぁ、エコだなぁ」とおもうのですが それと同時に私は家の中のゴミの袋はお買い物をしたときに貰うものを利用しているため「こういう方々はお家の中でのゴミ袋はどのようにしてらっしゃるんだろう」と疑問を抱きます。
買ったものを使っていらっしゃるのかしら。
それとは逆に「スーパーでただで袋をもらえなくなったから それよりもう一回り大きい袋をちょうだい」と 小さなものを買ったくせに大きな袋を求めてくるおばさんもいます。
私は貧乏臭いので スーパーとかではエコバッグを使い それ以外の店でちいさなものを買う時も「袋はいらないです」と言いますが ちょっと良さげな大きさの袋に入れてくれそうな時にはホクホクとした表情で(多分)袋に入れてもらいます。
でも 自分からわざわざ袋のサイズを指定してくるなんて。
それなら100円ショップとかでちょうどいい大きさの袋を買ったらいいのに とおもってしまいます。
いらないと言われればちょっとした疑問を抱き ガツガツと「ちょうだい」といわれるとムカッとする私は一体なんでしょうか。
そして未だに洋服屋さんの袋はいらないのに「要らないです」と言っていいのかどうかわからずに結局だまって袋をもらってしまいます。
使い道がないんだよ ああいう袋って。
あとは本屋さんの袋。
本当は要らないんだけど「いらない」っていうとシールを貼られてしまうので 好きな本を買う時には言い出せません。
あとは表紙がコーティングされていない紙でできている本の時も言えません シールはがすときに破れる。
別に盗まないから素直に手持ちの袋に入れさせてくれないでしょうか。