どうかな。


本当はハムスターとかのケージにいれるみたいなんだけど やどかりでもいけるかなと思って買ってみた木でできたおうちです。
最初はそのまま入れてみたのですが せっかく屋根があるのに全体が真っ平らな木なのでやどかりには登ることができないようで 彫刻刀で屋根を少し削ってみました。
出掛けて帰ってくると 早速闘莉王が屋根のてっぺんまで登っていたので削ってみてよかったようです。
が、湿度が高めなのでカビが生えてしまうような気がします。
カビが生えないのが一番ですが 生えたのに気付いたらすぐに撤去です。
先日迎え入れた新しい子は 買ってきたその日はケンカばりに激しい当たりをみせていましたが夜遅くには落ち着き安心していたのですが 翌日は朝方からモネにつかみかかり 私が仕事から帰ってきてもまだモネとやりあっていて「おいおいこいつら徹夜なんじゃないか」と心配したのですが 案の定新人の狙いはモネの貝のようで 今日新しい貝を買いに行ったらSサイズは見事に売り切れており「あぁこのままじゃモネはしばらく徹夜だよ」とガックリ。
しかし家に帰ると新人は他の貝に入って落ち着いていました。
貝奪い的なものが起こると触覚フェチの私にはたまらないくらい両者触覚をピコピコピコピコさせていて萌えるのですが やはりケージ内は平穏が一番です。
闘は「我関せず」といった感じで一人ハシゴに登ったり新しい家の屋根に登ったりカトルボーンに登ったりとのんびり生きています かわいいなぁ。
そういえば今日 掃除の為にケージを開けて砂を触ったところ凄く熱い気がしてマジマジと温度計をみたところ30度。
さすがに30度も上げなくてもいいだろうとおもい ピタリ適温を外してフタも開けておいたのですが暫くの間30度をキープしており 砂の温度ってこんなにも下がらないのかと一つおりこうさんになりました。
今は25度を切ってしまったので ピタリ適温をつけるべきか悩んでいます。

で、今日のごはんは大きな麩です。
今まで使っていたのはもっと小さい麩なのですが それがなくなり なんだかこっちのほうが体に良さそうな気がしたので変えてみましたが なんか誰も食いついていないきがします。
こんなに大きいんだから 半分くらいに割ってからふやかしてもよかったみたいです。
かわいいかなとおもってカメのおべんとうピックをさしてみました。
やどかりにとってはかわいくもなんともないんでしょうけれど。
それから 初めてブロッコリーを入れてみました。
こちらも誰も食いついていません。おかあさんかなしい。