変化なし。

左側の手足を失い 貝にも入らない岡野さん。
なんと今日も生きています。
仕事に行く前にちょっと動いたのを確認し でも帰宅する頃には動かなくなっているだろうと思っていたのに なんと目を少し動かしていました。
あの体になってから ほとんど移動というものをしない(できない?)ので 動いたのを確認といっても触覚が動いているとか右側の手足がちょっと動いたとかその程度なのですけれど それにしても 貝にも入らずに三日も生きているのです。
大きな欠損の場合 通常の脱皮サイクルとは違うもっと激しい脱皮サイクルになるとかいう記事を読んだので 移動できない岡野さんの脇ににぼしを置いています。
カルシウムですよ 岡野さん。
食べている気配はないので きっと近いうちにお亡くなりになるだろうけれど あの岡野さんならなにかやってくれるんじゃないかという僅かな期待をしています。
頑張れ 岡野さん!!!!!!!
闘は夕べ海水を飲み その後右側の湿り砂に潜ったと思われます。
確認はしていませんが もう一個の湿り砂は掘り起こした跡がなく でもケージ内から砂を掘る音が聞こえているので消去法で右側に潜ったと推定。
とにかく 頑張れ 岡野さん!!!!!!!!!!