同じかな。

やどかりを飼い始めた時に一番参考にさせていただいたブログを久しぶりに拝見したら うちの中澤氏と同じように肉体におできみたいなのができている子がいるそうです。
http://ameblo.jp/okayado-han/entry-10082072361.html
中澤氏は今日 もの凄い回数の宿替えを試みているのですが 突起物が邪魔してなかなか貝に入れないでいるようです。
宿替えの瞬間を今日一日だけで数回目撃しましたが うちの場合の突起物は普通 クルンとなっている部分があの例の突起物だったので 肉体に何かができたわけではなさそうです。
宿替えの最中に邪魔するのも悪いので あまりまじまじとは見ていないのでよくわからないのですが。
結果何個かの貝には腹部分を収納することができずに中半身(?)から上をびろーんとだしたまま移動したりしています。
満足な貝も与えられない飼い主です。
その突起物ごと無事に収納できる貝があって今日も何回か入っているのですが 私が見る分には「あら 良さそうじゃないの」という感じなのですが本人は何かが気に入らないらしく 結局また這い出して 体をしまいきれない貝に入ろうとしたりしています。
う〜ん・・・。
ちなみに半身を失った岡野さんはまだ生きています。
かわいそうだよぅ。