暑いかな。

ケージの砂を洗い 新しいものと交換しました。
私が参考にしているヤドカリブログで「やどかりに干し柿が人気」というのを読んで出来たての干し柿を早速投入してみましたが誰も興味を示してくれません。
うちで作ったやつなのに。
あと、最近 自分が留守の時間帯にケージ内が20度を切ってしまうことが多いので側面に貼っていたヒーターを底面にしてみました。
ケージの後ろ半分のところにヒーターを敷いたのですが そうしたらケージの後ろ側は30度くらいになりケージ前側は22度くらいなのです。
30度って暑すぎやしないかい とおもうのですがモネと岡はそれでもケージの後ろ側にいるのです。
湿り砂として今までより細かい砂を使うようになってから中澤さんがどうやら潜りっぱなしのようです。
ケージ奥にモネと岡 手前に中澤が潜りちょっと離れて漱石がいます。
砂を細かくしてからみんな頻繁に砂遊びをするようで 最後に見た時と次に見たときの砂の形状があまりにも違うので「いきているなぁ」としみじみできて毎日楽しいです。
あと今日はワイさんを埋葬しました。
ケージ掃除の際にワイさんの貝を持ち上げてみたところ 干涸びた中身がスポッと抜け落ちたので手に乗せてウルウルしたあと 庭の隅に埋めました。
本さんの下半身はもう見当たらないので埋葬はなしです。
ワイさんの貝は思い出にとっておこう。