どうしよう とりあえず隔離。

ワイさんです。
先程 突然貝殻から抜け出したのでビックリして凝視していたら 左側の足がほぼ全滅しています。
第一脚はありますが それ以外がないのです。
多分 貝殻の中に入っているべき四脚五脚はあるのだと思うのですが。
左側の歩脚がないせいで 貝殻ごとの移動が困難なのだと思います。
自切かと思ったのですが 脱皮殻的なワイさんの足がみつかったことと 右側の足は以前と色が違っている上 新しい感じがするので 自切ではなく脱皮の失敗?
とにかく左側がないのです。
先頬貝殻から出て私をびっくりさせたのも 餌を食べに行くのに貝殻が邪魔だったようで ちょっと餌を食べてすぐに元の場所に戻り貝殻に収まっていました。
危険なので隔離しました。
大きい飼育ケースで4匹 中くらいの飼育ケースで2匹飼っているのですが 中ケースの2匹を大ケースに移動して ワイさんは中ケースに一匹だけにしました。
もう私にはワケがわからないのでネットを徘徊してみたところ 激しい欠損から復帰した例もあれば 数日後にお陀仏となった例もあり予断を許さない状況です。
私にできることは何もなさそうなので 飼育ケースには煮干しと小さいいわしと麩と あとなにかごちゃごちゃと入れ ワイさんに栄養をつけてもらうことにしました。
早速食いついていたのでちょっと安心しましたが 食ったからといって欠損部分が即座に再生されるわけもなく しばらく私の心はワイさんまみれになるのです。
毎日ドキドキしながら帰宅をするのです。
どうか無事に生き延びてくれるといいのですが。