どうしよう。

ここ二三日 ワイさんの様子がおかしく 足を一本ビローンと出したままほかの部分は貝にしまった状態で仰向けになって動かないことが多いのです。
その状態のまま私が外出し 帰宅するとまた別の場所で仰向けになっているので 生きてはいるんだなと思っていたのですが 極めて死に近い生というような感じがしてソワソワソワソワしています。
今日も出勤前 仰向けで転がっていて 仕事中ずっと心配だったのですが帰宅するとまた別の場所で仰向け。
数十分後には普通に動いていたので生きてはいるのですが 肌の色も透き通っているしいつもと様子が違うなぁと不安で不安でたまりません。
ふと飼育ケースの隅っこを見ると 脱いだような足が数本落ちていました。
最近もぐりがちだったのは本田さんで ワイさんはほとんと砂上にいたのになぜワイさんが剥けているの?
しかも仰向けの状態の時に一本だけビローンとなっていた足は脱ぎかけた足と本来の足が混ざった状態のような異様な長さなので ワイさんてば砂上脱皮をしてしまったのかもしれません。
足以外の抜け殻がないので脱皮しきれぬままで弱ってしまって仰向けゴロリなのかしらとか 脱皮不全ってことは死んでしまうんじゃないかしらとか心配事が山のよう。
体全体分の殻が見つかればとりあえず脱皮はしたんだねと少し安心できるのですが みつかったのが足四本分というのが余計不安です。
脱いだ殻を食べるほどの時間は経っていないだろうし ボディは脱皮出来ぬままかもしれません。
一番かわいいワイさんが・・・。
それにしても他のコたちは脱皮しません。
本田さんも脱皮せぬまままた砂上に復帰してしまったし。
環境が悪いのですか?