開始。

あみものを始めました。
「今年は編みます」と自分に誓ったので10月になったことだし 早速編み始めです。
一発目はカーディガンの予定なのですが ブランクがありすぎるせいなのか 以前だったら10号針のメリヤス編みで後ろ身頃くらいなら一晩で編めていたのですが 全く進みません。
今ようやくスソが20cmくらい編めたところです。
なんか手が痛くなったりするので編まなかった期間の長さを痛感しています。
このカーディガンもまともに仕上がるのかどうか不安ですが とりあえず(自分への)公約通り編み物開始です。
一昨年あたりに編んだスソだけ野呂栄作カーディガンですが 仕上がった時はいまいちな感じがして結局一度も着ていないのですが先日もう一度試しに着てみたところ そんなにおかしい感じがしなかったので今年着ようかどうしようか悩んでいます。
出来上がった時に「変だ」と思ったのだから 多分変なのだと思うのですが 今見ると何が気に食わなかったのか全くわからないのです。
確かに袖が長いのでまくらないと手が完全に隠れてしまうのですが それくらい大した問題じゃない気がします。
数年前のおしゃれ工房で見た横森美奈子さんのニットジャケットもいつか編んでみようと思いつつ何年も経ってしまいましたが 今年あたり編んでみますか?
毛糸の量はどのくらいでしょう。
先日手芸屋さんに行ったらウール100%の毛糸(50g)が10個セットで1050円だったので 色違いで二パック買ったのですが 特に何かを作る予定はないのです。
ベージュというか薄い茶色のような糸を買ったので それはそれでスタンダードなセーターでも作って無難に着てみたいものです。
タートルネックにするか 丸襟にするか迷いますがタートルネック寄りです。
問題は500gで足りるのかどうか。
もう同じ糸は売ってなさそうなので。
得意の二色使いにしてしまうとスタンダードなセーターにはならないので悩むところです。
今年の新発見としては100円ショップの編み棒はカビが生えるということ。
普通に買った編み棒も100円ショップで買った編み棒も一緒に保管しているのですが 100円ショップのほうにだけカビが生えていました。
嫌ですね。
値段の差でしょうか。
あとはジャンボ針がことごとく行方不明です。
きっと一昨年なにかを編みかけて途中で投げ出し そのまま迷宮入りしていまっているのだと思いますが編み棒ケースの中にジャンボ針が一組しか残っていないのです うっかりです。どこに行ったのでしょう。
手芸屋さんに行った際にマフラーの見本が何種類かあり その中でかぎ針編みのマフラーがありました。
かぎ針編みは出来上がりが固い感じがするのであまり好きではないのですが それは縦に100cmちょい作り目をして そこから2,3段編んだら色を変えてまた数段編んでいるもので 手軽に縦縞が出来ていたのでちょっとやってみようかと思います。
棒針で縦縞にしようとしたら糸がグチャグチャになって途中で嫌になりそうですが かぎ針だったら一色分だけくっつけて編めるのでラクチンそうです。
フリンジもついていてなかなかかわいかったのです。
そのマフラーに気付いたのは私ではなく店に買い物に来ていたおばあさんで「ほら あれかわいいよね」と話しかけられ その後数分編み物話をしました。
楽しかった。
私はかぎ針編みをすると手が痛くなってしまうので好きじゃないと言い おばあさんは棒針編みのほうが早く編めるからかぎ針編みは好きじゃないと言い でもあの縦縞のマフラーは可愛いから作ってみようかという話をして別れました。
多分もう二度と会うことはないですけど。
袖すり合うも他生の縁です。
寒いのは大嫌いですが 早く自分で編んだもので自分自身をくるみたいです。
ブランクのせいでなかなか進まないのはご愛嬌。
冬が来るまでにはハイペース編みを取り戻してみせます。