おから。


今日は9時に帰宅できたので おからクッキーを作って遊びました。
カラカラに乾いているおからを使いました。
バターを練るのが面倒でしたけど 男たちが肉体の限界に挑戦するような番組を見ながら作りました。


多分また作るので自分用メモ。
おから40g
薄力粉100g
卵二個
砂糖60g
重曹10g
バター100g
おから 重曹 ふるいにかけた薄力粉を混ぜる。
別のボウルでバターをよくねり 砂糖を混ぜる。溶き卵を数回に分けて混ぜる。
バターのボウルにおから薄力粉重曹を入れて切るようにまぜる。
冷蔵庫で一時間。
形成して160度で20分弱。


たいしておいしくないだろうなと思いながら作ったのに サクサクしていてとても美味しく こんな時間なのに止まりません。
おからはまだ80g残っているので この作り方だとあと二回は作れるぞ。
シンプルすぎるのもつまらないかなとおもって 何個かは白ごまを振り 何個かは紅茶葉を散らしましたが それらの味はほとんどしませんでした 残念。
やっぱり紅茶を混ぜるのならば生地の段階でそれなりの量を混ぜないとダメですね。
白ごまはアクセントとして振っただけなので 振りかけるだけで良いことにします。
それにしてもおからクッキーってなんでこんなにサクサクなのでしょう。
さすがに一日では食べきれないのでセサミストリートのチャック付きビニール袋に入れて数日かけて食べます。
クッキーモンスターの袋が良かったんだけど なかなか見当たらないのでなんか変なキャラクターのに入れました。
セサミストリートはだいたいみんな変なキャラクターなのですけれど。
それにしてもすごい久しぶりにお菓子を作りましたよ。
たのしかったー。
ヤドカリ達にもお裾分けしましたが 今のところ誰も食いついていません。
おいしいのに。