ワイさん。


今日起きたら ワイさんの貝だけがポロンと落ちていて ワイさんはこの間まで本田さんが入っていた貝にちょこんと入って コソコソと動いています。
ワイさんはワイさんの貝が一番似合うと思っていたので軽くショックを受けていますが ワイさんが宿替えしたいのならば仕方がありません。
私は水とごはんを与えて あとは見守るだけ。
それにしてもヤドカリを飼い始めてから一人しか脱皮をしていません。
噂によると脱皮ってもっと頻繁に行われるみたいなのですけど うちの環境が悪いのでしょうか。
うちのコ達は全員小さな個体なので もっと脱皮するはずなんだけど。
脱皮潜りが始まったら始まったで色々と心配だし ソワソワした日々を送る事になるので人間的にはしない方が安心なのですけど ヤドカリ的には普通のペースで脱皮ができていないのは不安です。
今日はみんな午前中からゴソゴソと動き回っていてとてもかわいい。
溝にはまったせいでやむを得ず宿替えをしたと思われるモネさんも 元々体自体は一番大きいコなので大きめの貝に入っているとちょっと成長したように見えます。
二階の個体二匹は普段 湿り砂の上で寄り添ってじっとしていることが多いのだけれど ここ最近はちょいちょい動くようになったので それもそれでかわいい。
ただ、相変わらずご飯を食べた形跡がないのが心配です。
生きてるってことは食べてるんだろうけれど ごはんを入れた時と回収するときでまったく姿が変わっていないのです。
ちょっと心配。