新しい子。


がじゅまるに続いて私の部屋にやってきた緑の子。
エアープランツのチランジアです。
土に植えなくていいので プリンが入っていた小さなガラスの器に天然石とハート型のガラスを入れてそこにポンッと置いています。

あらかわいい。
葉の表面が白いものの方が乾燥に強いのだということを買った後に知ってちょっと焦っていますけれど。
だって私は「極力 緑色のものを」という思いで買ってしまったのですから。
植物屋さんで買ったのではないため 最近どれだけの水分を与えられたかわからないので 早いうちに一回くらい水につけておいたほうがいいのかしら(ソーキングというらしいのですけど そんな専門用語初めて聞きました)。


で、がじゅまるなのですが 買ってきて鉢に植えた直後からおもっていたのですが どうも私の植え方が甘かったようで なんとなく土とがじゅまるが一体化していない気がするのです。
少し土を足して落ち着かせた方がよさそうな気がします。
今度またあったかい日を見つけて 土いじりをしてみましょう。


追記:

ペンギンずきをアピールするためにガラスでできたペンギンも置いてみたらもっとかわいくなってしまった。
このペンギン 青い子と黒い子が居て両方置いて試してみたのだけど 青い子のほうが合っていました。
あぁかわいい。