ボローニャ。

イタリア語会話を見ていたら出てきたスタンペ。
その名の通りハンコ系。
初めて知ったんだけども興味津々です。
一般人ができるようなレベルではないので知識の一つとして蓄えておくことしなできないんだけど 職人さんの技とか出来上がった作品とか素敵でしたよ。
染料が小麦粉と酢とさびという時点でなんだかすごいです。
頑張れば消しゴムはんことアクリル絵の具でスタンペもどきが作れるんじゃないかという幻想を抱きました。
本物のスタンペは洋梨の木を版画のように彫って染料を付けてかなづちのようなものでカンカンカンと叩いて生地に模様をつけていきます。
なかなかヨーロピアンです。
寸分の狂いもなくそして下書きもなく大きな円状にペッタンしていった職人さん すごい。
本当にピッタリなの。
今までのイタリア語会話の中で一番食いついた気がする。