にっとまるしぇ

いろんなところで話題騒然のニットマルシェをやっと我が家に迎えることが出来ました。
いやいや 素晴らしい。
月刊誌にして頂きたいくらい可愛らしいです。
今シーズン 全くと言っていい程あみものをしなかったことをひたすら後悔しています。
だってね 編み物を堂々とできる季節になったとき 私はとてもいそがしかったのです。
安月給の会社で 従業員の数が足りずに 休みの日も休めず 残業はザラで 朝9時に会社に行って結局日付が変わる頃まで帰れないとかそんな感じだったのです。
年末年始に休めるわけでもなく むしろ通常以上に過酷な条件で働かなくてはならず 家に帰っても疲れてすぐに眠ってしまう。
早く眠らないと次の日の朝 起きられる体力がないと思ったので本当に一日は仕事のためにあるというような状況だったのです。
そりゃあ 定時で帰れる日は 帰りに本屋さんに寄ってみたり 手仕事の道具を仕入れてみたりということはやっていましたけど 結局疲れが溜まる一方で買った本を読めない 買ったものを使えないという感じでしたの。
それで結局辞めてしまったのですが 辞めてからも消しゴムはんこを作ったり ビーズで簡単なアクセサリーを作ったりしていた程度で あみもののことなんてあまり考えていませんでした。
ところがニットマルシェを見て大後悔。
やっぱり私が一番惹かれるのはあみものなのだと再確認しました。
かと言って なにか作りたいものがあるわけでもないのですが 今シーズンは毛糸で作るバッグの本とか買ったのに なにも作っていないなんて許されないではないですか。
プリンターがゴーゴーとあまりに五月蝿いので(今に始まったことじゃないんだけど) プリンターの下にニットを敷こうと 昨日とりかかりました。
とりあえずプリンターの五月蝿さが解消されればいいので なにも考えずにひたすらメリヤス編みをしています。
楽しいわ 楽しいわ。
ただまっすぐにメリヤス編みをしているだけなのに この楽しさってなんなのでしょう。
しかも黒一色でメリヤス編みをしているだけなのに 本当に楽しいわ。
一目一目編んでいって ドンドン長くなっていく それが単純に楽しいです。
使う予定もないのに前に買ったショッキングピンクみたいな糸があるので それでフチを編んでみたらどうなのかしら。
黒一色のニットのまわりにド派手な色 なんていかにも私の好きそうな配色じゃないですか。

今 あみものにトキメイてしまっては 免許の更新にも歯医者にもパスポートの申請にも行けないじゃないですか。
っていうか運転免許センターにはどうやって行けばいいのですか。