しまいきれない。

一昨日ブログを更新しようとしたら 何をどうしても記事を書けずもうどうでもいいやと思っていたのですが 今日何気なく開いてみたら普通に書けるようになっていました。
一昨日書こうとしたのは本の話。
最近また古本屋巡りに拍車がかかり 休みの日に出掛けると7件くらいのブクオフをかけまわったりしています。
大収穫が続いているので調子に乗っているだけですが 調子のいい時に行くと良い出会いが多く ホクホクしています。
今週二日あった休みで 一日ごとに20冊程度買っていたので(しかもハードカバーのみ)もう 本をしまうどころの騒ぎではなくひたすら積み重ねており「すいか」の教授のような部屋になっています。
教授の部屋の本はみんな難しい本ばかりなのでしょうけれど。
買ったはいいけれど 最近体がつかれすぎていて 理想としては眠る前のひとときに本をパラパラめくるというようなことをしたいのですが 眠る前のひとときなど私には無く 気付いたら寝ているのです。
ヤドカリ達のうるささに途中で何度も目覚めますが。
この間の情熱大陸の人は「一ヶ月で30冊は読みますね」とおっしゃっていて羨ましい限りです。
学生時代は「この日までにこれだけの本を読まないと間に合わない」とかのタイムリミットがありましたが 今は別に買った本を一生読まなかったとしてもなんの問題もないので読めないのだと思います。
最近病院通いが多く その待ち時間に文庫本を読む程度になってしまいました。
カレンダーを見たら来週は読書週間ですよ。
それにしてもどうしたら一日一冊のペースで本が読めるでしょうか。
石田衣良氏は若い頃一日三冊を目標に本を読んでいたと聞いたことがあるのですが 速読ができればそのレベルに近付けるのか そういう問題ではないのか そこが疑問です。
今の私の疲れ具合だとベッドで3ページ読んだら寝ます 多分。
来月から多分 仕事で他店へヘルプに行く必要がなくなるようなので 少し頑張ってみようかしら。