不穏。

先日 職場のある人が自分が担当の仕事を勝手に色々やられて夜も眠れないくらい落ち込んでいるというのでその人と話をしながら 勝手に色々やった人に対する不平不満を口にしていたのですが なんとなく相手に聞かれていたんじゃないかという感じがして 更に悶々としました。
被害者の人は「直接は言えないから 聞かれることによって自分の気持ちが伝わるから別に聞かれててもいいや」と言うのですが なんだか返って悪かったかなぁという気になりました。
でも 犯人(こういう言い方もどうかと思うのですが)は以前にも他人の仕事で勝手に暴走し しかも被害者のほうは立場的に反論できない人がほとんどで一度私は勇気をだして「本人に了解も取らないし ましてやそういうことをするというのを伝えもしないで 担当者がいない時に勝手にやるのは良くないと思う」と言ったことがあるのですが その時は「そうだね。そこまで考えてなかった」と言われたので これで勝手な暴走はおさまるだろうと思っていたのに またです。
被害者のほうはどうも完全にやる気を喪失してしまったようだし 自分の仕事を勝手に色々やられたことでプライドはすごく傷ついているみたいで 自分がいる意味がないよね みたいなことを言われました。
実際問題 犯人がやったことは会社的にはいいことなのかもしれませんが 犯人が手を出すのは暴走した日一日だけで その後の処理は全て被害者の担当者がやる羽目になるのだから 仕事のやり方としていいことだとはとても思えないのです。
本人が今まで以上に自分の仕事にやりがいを見いだせるようにするならば暴走もある程度納得できるのですけれど 本人のやる気を完全に失わせてしまうようでは後が続かないので逆効果だとおもうのです。
まぁ、昨日も思ったことですけれど 嫌ならば辞めればいいだけの話です。
夜も眠れないくらい精神的に追いつめられながら続ける仕事でもないし 辞める時に引き止められたとしても 強引にでも辞めてしまえば代わりの人が入って何事もなかったかのように会社の仕事が続いていくだけの話です。
ちょっと平和だなとおもっているとすぐに大嵐が起こるのでこの会社は困ったものです。