水入れを変えました。

今まで使っていた水入れ。
陶器なんだけど軽めなのですぐにひっくり返されていました。
今日 重めのを買ったので早速交換。
真水用と海水用両方を新しいものに交換しました。
仕事に行く前はひっそりしていたケージ内も今はガサガサとにぎやかです。
で、私の今のテーマは水槽のフタです。
水槽を買った際に「これに合うフタはありますか?」と聞いたところ「ありません」とのことだったのでその日は諦めましたが 普通はフタだけでも売ってるんじゃないのかしら。
フタ付きの水槽もあったのですけれど 魚用として売られているものだったので(当たり前か) ガラスフタがついてしかも水槽の半分しかカバーしないので(残りの部分は濾過装置みたいなのをつける) ガラスでは取り外しの際に割りそうだし第一半分しかカバーされないのであればフタなしで2000円くらい安い方がいいやと思いフタなしを購入。
フタは作ってみようかなとおもっています。
今日 焼き網を見てみたのですが 水槽のサイズに合うものがなく 一番近かったのは27cm四方のものだったのですがそれにしても二枚繋いだとしても60cmに満たないので断念しました。
オカヤドカリサイトさんで硬質カードケースで作るフタが紹介されていたので作ってみようかなとおもいます。
今ケージ内はロフト式にしてありますが 高さのあるものは入れていないので脱走することはないだろうと思うのですが どうやら水槽のつなぎ目のシリコン素材のものをよじ登って脱走することもあるらしいので不安が募ってきました。
やっぱり頑張って市販のフタを探すべきでしょうか。
それとも何かで作ってみても大丈夫?
う〜ん どうしようかなぁ。