あぁいやだ。

昨日は仕事が休みだったのでご機嫌で散財したのですが 実は一昨日仕事でミスっていて今日は出勤してすぐに偉い人に電話をしミスの修正を頼みました。
怒られるとかはなかったのですが しばらくは「あの時ミスったよね〜」と言われそうなのでなんだか嫌な気分です。
まぁミスってしまった事実は変わらないし 自分が悪いので言い訳もなにもしませんでした。
この会社で働くようになって 私は少しいさぎよくなりました。
基本的な性格はネチネチしていて変わっていないのですが 以前は仕事で落ち込むとそれをずーっとひきずってしまい暫くどんよりしていたものですけれど まぁ勿論ひきずることは今でもありますけれど引きずるの度合いが変わった気がします。
少し楽です。
立場的に他人に頼ることもできなくなってきて 他の人のフォローとかもしなければならないし 新人の教育もしなければならないし 出来る限り事務処理についても把握して実行しなければならないし。
やっぱり頼れるものがある期間は「困ったら助けてもらえる」的な甘えがありますけれど 今となっては自分がやらないともうどうしようもないので 開き直るしかないのです。
ネチネチしてたって現実は変わらないし 無駄に時間が過ぎていくだけですもの。
仕事の担当が変わる件(変わりそうな件)も 本当は嫌ですけれど ただの仕事であって人生の全てではないので もうどんな担当になってもやるしかないようです。
今の仕事に愛着があるので現状維持が一番の理想ですが 実際に産休に入ってしまう人がいるということは変わらないのでそうなると自分の置かれる場所が変わってしまうのはしょうがないです。
本当はいやなんですよ いやなんですけど。
結果が出た時に現状維持ならラッキー 担当変更ならそれはそれでやるだけです。
担当変更と共に来月は他店へのヘルプの任務もあり 帰宅も遅くなるし 他店のやり方を勉強しなければならないので厄介なのですが 仕事だし 嫌なら辞めればいいだけの話なんだと気付きました。
今みたいに仕事終わってからどっか行くとかはできなくなりますけど 遅くなるのは毎日じゃないし 一生続くわけでもないし。
ま、いいや。
最近しょっちゅう行ってるドンキなら五時までやってるから憂さ晴らしに買い物でもしにいくことにします。
丁度 ヘルプで行く店からの帰り道にあるし。