こっちむいて。

ムーミンのDVDBOXはもう手に入らなそうなので ようやく諦めがつきました。
そしてつい数日前に知ったのですが 近所にある本屋とCD屋さんが合体しているお店が 多分CD関係の売れ行きがよろしくないようで一ヶ月も前から全品半額だったのですよ。
もしかしたらあそこならムーミンのBOXがあったかもしれないのに。
一ヶ月も経っていたので 商品はもう売り場の5分の1くらいしか残っておらず もちろんムーミンはありませんでしたが。
以前からなんとなく あそこならありそう と僅かな期待を持っていたのですが その割には全く行っていなかったので 全て私が悪いのです。
で、BOXは諦めたので 一枚2500円になっている廉価版を地味に集めていくことにしました。
アマゾンったらなんで一巻だけが安くなっているのでしょう。
どうせなら全部安くしてくれてたらよかったのに。
こんなにムーミンムーミン騒いでいるのは 子供の頃に見たムーミンの記憶がほとんど残っていないからなのです。
もっとしっかり見ておけば 今頃になって騒いだりしなくて済んだでしょうに。
イメージと違ってショックを受けるといけないので とりあえず一巻と二巻だけ買いました。
が、私が子供の頃に見たムーミンって こんなだったかしら と疑問が湧いてきました。
記憶にないながらも微妙に声が違う気がするし 全体的に受ける印象がもっと暗かった気がするのですが なんだか画面では今 みんな元気に雲に乗って空を飛んではしゃいでいるのです。
唯一覚えている自信のあったスナフキンの声さえも 記憶よりも若々しい気がします。
私が見ていたのは岸田今日子バージョンではなかったと思い込んでいたのですけれど このDVDを見て思ったのは 私が見ていたのは今日子バージョンだったのかもしれないということです。
オープニング曲も「ねぇムーミン こっちむいて」っていうやつだと思っていたら 聞き覚えのない曲でしたし。