無惨。

一昨日帰宅してすぐにケージを覗いたら モネが中澤氏を喰っていました。
そばには脱皮殻。
「うわ〜脱皮に気付かなかったよ。脱皮後の共食いだよ」とワタワタして でもまじまじと見ているとなんと喰われた側はまだ生きているのです。
しかし左半身の足は全部喰いちぎられていました。
貝から中澤氏と判断 これまた貝から喰っているのはモネールと判断したのですが よく見てみると喰っていたのは中澤で喰われていたのはなんと あの韋駄天の岡野なのです。

岡野は未だに生きていますが貝に入ろうともせず(体力的に入れないのかなぁ) とりあえず湿り砂のケースごと隔離し すぐそばに餌を置いています。
どうせ死んでしまうのなら 今の辛い状態のままじわじわ死なせるより いっそ一思いに踏み殺してやるほうが岡野さんのためなのかもしれないのですが 私にはやどかりの気持ちがわからないのでひたすら見守るだけです。
それにしても無敵と思われた岡野さんが喰われているなんて。
そして パニックのあまりどれがどの個体かを確認せずに 共食いの名人モネを犯人と決めつけてしまうなんて私は飼い主失格です。
最初は中澤が喰われているとおもっていたので 中澤には深い思い入れもないしまぁ仕方ないかと思っていたのですが 深い思い入れのない中澤があの韋駄天岡野を喰うなんて 世も末です。
濡れ衣を着せられたモネは別の貝に入ってのんびりとうろうろしています。
岡野さんをどうしよう。
以前ワイマールが死んだ時も脱皮後に半身の足を失っており「脱皮不全だ」と勝手に決めつけていましたが 共食いによる欠損だったのかもしれないとおもいました。
恐らく岡野さんはワイマールの二の舞です。
貝に入ってくれないことにはどうしようもないし でも入ったからといって 右側の足だけで貝ごとの移動は無理そうなので救う手段がありません。
ただ、せめて貝に入ってくれれば別ケージに岡野氏だけを隔離し 外的に教われない環境にしつつ 水入れと餌を至る所に設置して 激しく移動しなくとも栄養水分ともに摂取するという設備を整えられるのになぁ。
それにしても貝に入らず 今のところ二日も生きているなんてさすが岡野さんです。
一番初めに手にしたやどかりはモネ ワイ 岡野です。
そのうちワイは他界し モネと岡は元気いっぱいなのでまさかこんなことになるとは。
こうなったら 岡の足を喰った中澤氏に長生きしてもらわなければ 岡野さんの死を無駄にしてはいけないのです(まだ生きてるんだけど)。
やどかりの手足を生やす魔法が使えたらいいのに。


そんなことがあり 気分を一新させるために4ヶ月ぶりくらいで砂を交換しました。
水が冷たいからって不衛生なところで生活させてごめんね みんな。
そしたらでるわでるわ脱皮殻。
脱皮後に食べたと思っていたものなのか それとも私が知らないうちに脱皮したものなのかは不明なのですが 2.5体分くらいの脱皮殻がでました。
ビックリです。おかあさん ほんとにビックリです。
そんなこんなで今日はごちそう。
クッキーとプレッツェエルとにぼしと麩とおせんべいです。
あんまり体に良さそうじゃないのはご愛嬌。
中澤氏がプレッツェエルに手を置いたまま数時間動きません。
たまに手足を動かしますが 特に食べてる気配もないのになんでずっとプレッツェエルに触ってるのかな。
闘莉王は最近あまり動きません。
いよいよ脱皮が近いのでしょうか。
12月にうちに迎え入れてから一度も脱皮をしていません。
今日発見した脱皮殻も絶対に闘莉王のものではないので(闘は体が真っ赤なので) 最低でも4ヶ月は脱皮をしていないのです。
売っていたペットショップはやどかりの飼育環境が悲惨だったのであそこで脱皮したばかりとは思えないし 大丈夫かなぁ。
脱皮恐怖症です。
個体一つずつを別ケージで飼育すれば 脱皮不全はともかく 共食いだけは免れるのでしょうけれど。