ミシンはラクチン。

前に作った赤ずきんちゃん柄のバッグの残り布でポーチを作ろうと思っていたのですがなかなか気分が乗らず放置。
なんでやる気にならないかと言うとミシンをセッティングするのが億劫なのです。
なので手縫いで作ろうかなとか考えています。
うさぎのエコバッグもミシンをセットするのが億劫でどこかにぶん投げてあります。
あと一ヶ月後に仕事でものすごい大荷物を持って移動しなきゃならない日があり、ただでさえ大荷物の私がこれ以上大荷物になるとしたら一体どんなバッグを持てばいいんだと不安でたまりません。
この間やっと「インザプール」をみたのですが みーちゃん(市川実和子)が持っていたようなバッグならいいかなとおもっています。
前にああいうタイプのバッグを持っていたのですが それで沖縄旅行に行ったところ 旅の途中でバッグに穴があくという悲惨な経験をした事があります。
竹富島をうろうろしていたときにバッグのポッケに入れていたものが何故か落ち どうして落ちたんだろうと思ったら穴です。
あの手のバッグは自分で縫うにはうちのミシンでは厚すぎて通らないので手縫いしかないのですが 手縫いとなるともっともろいので考えものです。
あんな感じの生地はいっぱい持っているはずなのですがすごくほつれるのに 端ミシンをかけるのも大変なので縫い代分を2~3cm見込んでおかないと正しいサイズで仕上がりませんの。
来月のバッグどうしたらいいのかしら。
キャリーバッグで行きたい気分ですけど。