寒いね。

今日も寒かったですな。
日本海側に住む友達から「寒いよ〜」っていうメールが来ましたが 去年の冬も今年の冬も今までに比べれば寒くない方だとおもっているのはもしかしたら私だけなのでしょうか。
今週はずっとこんな気温らしいので少し冬らしいなぁとおもいます。
でも最高気温が氷点下とかにならないから やっぱり温暖化の影響なんだ。
子供の頃は冬になるとおばあちゃんちで ゼリーの入ってた缶に水を入れて庭に咲いている木とかから花びらを失敬して浮かべて夜中外に放置して 朝起きるとそれが見事に氷になっていたものですが 今じゃ 缶ごと凍るとかってなさそうです。
さすがにやってみてないからわかんないけど。
年々あったかくなっちゃって。