さようなら。

私が寝るのは朝方なのですがヤドカリの中の誰かがずーっとごそごそ動いていて 私が寝るときもうるさいです。
生きていてくれるだけでいいのですけど。
昨日 ワイさんの死亡をはっきりと確認しました。
本当は一ヶ月くらい放置しようとおもっていましたが どうみても絶望的だったため覚悟を決めて手で持ち上げてみました。
ワイさんは殻を脱ぎかけで 本人は貝の中でカラカラになってしまっていました。
脱皮の途中で力つきたのでしょう。
ワイさんは貝がゴマちゃんみたいでかわいいので思い出に貝だけ持っておきたい(できればペンダントとかにしたい)のですが カラカラになったワイさんを貝から引き抜くのもはばかられ非常に困っています。
こうなったら共食いでもしてくれれば少しは救われるのに と思いみんながいるケージに移動させました。
ですがさすがに誰も興味を示しておりません。
一気に二人も失ったのでさみしいです。
職場の近くのペットショップにオカヤドカリがいるらしく 私は大きい個体しかいないものと思い込んでいたのですが小さい子もいると聞いたので新しい仲間を迎えようと思います。
あと いい加減 砂をもっと細かくします。
砂洗浄も最近ずっとしていません 水が冷たいとかそんな人間の事情は関係ないよね 私のかわいいやどかりたちのためですもの。

うちの子達の中で中澤さんと漱石は何かに似ているなぁと思っていたのですが今日やっとわかりました。
タランチュラに似ているのです。
やっぱりヤドカリは色白な方が可愛いのかもしれません。
ワイさんも本さんも色白でした。
岡さんは元々は紫に近い色だったのですが脱皮により透き通るような肌になり モネは青っぽかったのですが脱皮によりこちらも透き通るような肌になりました。
中澤と漱石はとにかく黒いのです。
かわいさのかけらもありません。
こういう子たちが意外と最後まで生き残るのでしょうけれど。
一期生が一人亡くなり 二期生も一人亡くなりました。
数日間で三分の一も失ったのですよ。