猛暑のせいにする。

パキラが根腐れを起こしてご臨終です。
がじゅまるは葉焼けを起こしています。
大変です。
パキラは葉っぱが落ち始めててから嫌な予感がしていましたが 今日サンセベリアの植え替えの際に全ての植物をいじってみたところ 幹がブヨブヨでもう回復しないと判断して処分しました。
あまり水をあげていなかったのですが わずかな水でも蒸れて腐ってしまったのでしょうか。
他のハイドロカルチャーは全部無事なのにどうしてパキラだけが。
この間買ってきたパキラ二鉢は一個をハイドロカルチャー もう一個を土植えにして様子を見てみる事にしました。
これでハイドロカルチャーの方だけが調子悪くなったら 私にパキラのハイドロは無理だと判断する事にします。
サンセベリアは売られていた時の鉢に目一杯根が詰まっていたので二周りくらい大きい鉢に植え替え 土植えで育ててみます。
ハイドロボールを買って用意していたのですけれど 出番がありませんでした。
無駄だったかな。