こわいひと。

私の職場 嫌な人だらけなのですが なるべく気にしないように 神経を逆撫でしないようにと気を使って細々と仕事をしています。
今日 自分の担当の売り場の商品の発注をするために売り場の整理やストックのチェックなどをしていたのですが それをみて「暇だから自分の売り場をいじって時間を潰している」と勘違いしたらしき人がいて もの凄い勢い もの凄い形相で駆け寄ってきて「他の仕事がまだ残っているから あなたこれやってよ!いい?」と強い調子で言ってきて その仕事を私の売り場に無造作に置いて行きました。
私はそんな仕事よりも自分の発注を済ませなければならなかったので 黙々と発注の準備をし 事務所で激しく発注をしていたら 先程のすごい形相の人がそれを見て 私が暇つぶしをしていたのではないことがわかったらしく その後 ご機嫌取り的な明るさで接してきて なんだかこの人嫌だわ とはっきり思いました。
私が入社する前に一度辞めていて 一ヶ月くらい前に出戻ってきた人なので 非常にやりにくいです。
今 私の職場でいじめにあっている人に対する態度が本当にひどくて 私はそのいじめられている人と仲がよいので まずその接し方を見た時点で「苦手なタイプだわ」とおもっていたのですけれども 今日はそれをもっと強い気持ちで痛感しました。

今の職場はお局サマばかりで その大部分が人間的に腐った人なので嫌で嫌でしょうがないのですが「嫌だからってすぐに逃げ出さないための訓練だ」と自分に言い聞かせて出勤しています。
辞めるのはいつでも辞められるし。
いつも心穏やかにいられたらどんなに幸せであろうか。
今日は 普段はまず会わない うちの会社の偉い人がやってきて最初は「これやって」とか無愛想に仕事を押し付けられて「何サマ?」とおもったんだけど 仕事が終わってからちょっと話をしたら そんなに悪そうな感じの人でもないのかもしれないと思いましたよ。
「その人が言うことは絶対」というくらい高い地位にいる方なので ろくでもない部分もあるんだとはおもうけれども。
まぁ おそらくもう二度とあわないですから いい人でも悪い人でもいいのだけれど。


なんだか私は仕事のことで悶々とすることが多いようで 直接誰かにぶちまけるわけにはいかないので ブログに「愚痴」のカテゴリーを作ってしまった。きゃは。