お店に来るお客さんたちへ。

レジで私の顔面に向かってゲホゲホゴホゴホと咳をするのは やめてください。
せめて顔を背けるとか手で押さえるくらいはしてください。
か弱い私は風邪をひきやすいのです。
どこの誰かも分からないおじさんやおばさんからのウイルスなんてもらいたくないのです。
ただでさえ空気が乾燥していて 風邪をひきやすい時期なのです。
咳をするときは手で押さえましょう的なことは小さい頃からみんな身に付いているものだと思っていたけど 大人になって出会った人の多くが咳に対して無頓着な気がします。
むせているだけならば まだいいのですが 明らかに風邪菌を持った人は手で押さえるとか 顔を背けるとか 欲を言えばマスクをして顔を背けて咳をしてください。
顔面に向かってもろに咳をされると せめてもの抵抗として「私は今 息を吸わないぞ」という意気込みでこっそり「フーッ」と息を吐き出して 菌を遠ざけています(菌が自分の顔の辺りから離れていくのをイメージしながら そっとフーをします)。
私に向かって咳をしないでください。
私は生き物です。