毛糸マニア。

作りかけのカーディガンが終わってから使う用に毛糸を30玉くらい買いました。
それらの毛糸を目の前にして「さ、カーディガンを仕上げましょう。まずはボタンをつけて」と思ったら付ける予定のボタンが行方不明に。
ここは臨機応変に、と買ったばかりの毛糸でマフラーを編みました。
ヴィヴィアンのチェック柄のバッグを持つときに使う用のマフラーです。
カーディガン二着を仕上げるまでは他のものを編まないということになっていましたが その仕上げの段階に必要なものが行方不明なのだから仕方がなかったのです。
スラブヤーンを10mm針で編んだのであっという間にマフラーの出来上がり。
スラブヤーンで思い出しましたが 母が「ニットのかわいいバッグが欲しい」と言うので 昨シーズンあたりに作って一度も使っていなかった茶系スラブヤーンのバッグをあげたら予想以上に喜んでくれていました。
お財布と携帯と飲み物とあとちょっと入るか入らないかくらいの小さめのバッグです。
何年か前の「手編み大好き」という本に載っていたものだとおもいます。


で、必要だったボタンの行方に不安を覚えつつ眠り 今朝目覚めたと同時にその在処をおもいだしました。
なので今度こそ カーディガンが仕上がるまで 他のものは編んではいけないのです。