刺繍枠。

一昨日遠出をしたときに店じまいセールをしているジャスコを発見。
ジャスコと言えば下妻物語です。
早速 店に入ってみました。
手芸コーナーがあり ビーズやら布やらが2割引とか3割引になっていて 何か掘り出し物はないかと物色しました。
が、大して惹かれるものはなく でも何も買わないのも悔しいのでスパングルとかウッドビーズとかを買うことにしました。
今のところ使う予定はないのですけれど。
2割引とか3割引になっている商品が更に10%オフになると聞いたので とりあえず買っておいたのです。
そしてウロウロしていると プラスチック製の刺繍枠を発見。
小さいサイズのものですが3種類あって 100円〜200円の値段がついていたのですけど それが半額になって更に一割引でした。
刺繍の枠って母さんから譲り受けた木の一般的な枠しか持っていないので「これは小さい刺繍をするときに使えそう」とウハウハして三つ買いましたが 使い勝手はあまりよくなさそう。
だってね 刺繍枠ってねじみたいなのを回して外側の枠を縮めていくものばかりだとおもっていたのに 今回買った枠ってば 外枠(ゴム製)を力任せに外して 地道に戻す仕組みになっているんですもの。
厚手の生地に刺繍するときとか ちゃんと使えるのかしらと不安になりました。
調子に乗って 売っていた全サイズ(3つ)買ったのですが 役に立つのか不安になりました。
売り文句としては
「刺繍の時にも使えるし 額縁として作品をそのまま飾ることもできます」ということでしたけど これは確かに飾る用なのかもしれない。
あと、クロスステッチ用の生地も奮発して買いました。
あの生地って 意外と高いのでなんだかあまり手が出ないのです。
で、クロスステッチをして遊ぶ時も リネンとかを使っていたのですが 自分の能力に問題があり バランスが段々おかしくなっていって 仕上がる頃には「私は一体何の模様を刺繍したのだろう」と困惑する結果になるのです。
一時期流行ったおフランス語のクロスステッチサイトでパターンをジャンジャンプリントしていたのですが 結局イマイチな仕上がりにしかならなかったので 今ではもう手をつけていません。
でもクロスステッチ用のあの布があれば また遊べるわ。
50cmしかないから 大事に使わなくては。