進まない。

先週の土曜日にがんがん進めた編み物も その後進まずやはり外出しない休日にしかあのペースは出ないのだと痛感しました。
進まないのは当たり前で毛糸に触ってもいないのですもの。
残っているのは片方の袖だけでそれさえ終わればあとははぎあわせてスソと袖口や襟を編んでいってファスナーはボタンをつけるだけなのに。
この前ガンガン編んだときは「下手すればジャケットが二日で編み終わるかもしれない」なんていう幻想を抱いたものですけど そううまくいくはずはありませんでした。
今週は仕事で肉体的な疲労が多かったので家に帰ってぐったりしているうちに眠りについてしまう日々だったというのは単なる言い訳です。
私より疲れている人なんてたくさんいらっしゃるのに。
何年か前に編んでいた「奥様は魔女米倉涼子さんが出ていた日本のドラマ)」で米倉さんが着ていた生成りと薄い紫の組み合わせのニットコートがかわいくて 模様編みの部分を排除して真似して編んでいたものが出てきたのですけど その時毛糸が足りなくなって放置したままだったので もうどんな編み図を参考にして編んでいたのかわからなくなってしまっていて あと片ソデだけなのにどうしようと途方に暮れました。
どっかにメモしたやつがないかしら。
こんなに放置することになるなら編みかけのもののそばにメモを置いておくのだったわ。
私にしては珍しく細い針で大量の糸を使った意欲作だったのに。
ゴム編みとメリヤス編みだけの簡単なものですけど色合いも可愛らしかったのに もう可愛いものを平気で身につけられる年齢でもなくなってきてしまったわ。
それにしても編み図です編み図。
あれを編んでいた時期から持っている編み物本を参考にしたのだとおもうけど あの頃から持っている本ってどれなの?


そして編み物もう一発。
何年か前におしゃれ工房で横森美奈子さんが教えていたツイードのニットジャケット。
番組を見た時に「編みたい」と強く思ったものの他にも編みたいものがたくさんある年頃だったので編まなかったのですが 今年ブクオフでその時のテキストを発見して購入したはず。
「テキストがあれば今からでも編める」とウホウホしたはずなのに そのテキストが見当たりません。
買ったとおもったのは夢だったのかな。
でもあの回が載っているテキストを見つけたなら絶対に買っているはずなのに。
毛糸の整理の前に本の整理をしなきゃいけなかったのかしら。
編みたいなあのニットジャケット。


編み物のことばかり考えていたら 昨日ママンからニットのロングコートをもらいました。
自分で着ようと思って買っていたらしいのですけども着てみたところ小太りな母は身体のラインが出過ぎてしまって着られないから捨てようかなという決断にいたったらしく 私が奪い取りました。
ただ一つ問題が。
私は縦に長〜い衣服を着ると貧相に見えるのです。
今年の夏に色と柄が気に入ってかった東南アジアっぽい長いワンピースがあるのですが 実際着てみるととても幸薄い仕上がりになりました。
長いものを着ると安い鉛筆が突っ立っているように見えるのです。
グラマラスな方が着れば様になるのだろうけど 私はどうしても生活苦に見えてしまいます。
昨日もらったニットコートはどうやって着よう。
どうすれば貧相にみえないのかしら。