どうしよう。

仕事で使っているメモ帳がもうそろそろなくなるので新しいものを用意して せっかくだから薄い色のインクでハンコを押して模様入りのメモ帳にしてしまおうと思い立ち 今まで彫ったハンコをぶち込んでいる箱をひっぱりだしました。
大きめのハンコを押したり 小さいハンコをたくさん押したりして楽しんでいたのですけど「あ!あのハンコも押そう」と思って箱のなかをごそごそあさっていたら 全部ではないのですけど消しゴム同士がくっついてしまっているものを発見。
くっついた部分をそっとはがしておそるおそる見てみると 予想通り

変形しているではないですか。


消しゴムはプラスチックにはくっつくけれど 消しゴム同士はくっつかないと聞いたし ナンシー関さんも彫ったものは適当にポンポン箱にぶち込んでいたという話を聞いたことがあったから安心していたのに。
この前はダイソーで買ったドル札消しゴムのプリント面がくっついてしまうという事実に気付いて落ち込みましたけど 普通の消しゴムまでもがくっつくなんて。
これからどうやって収納したらよいのだ。
今の時点では Amazonで買い物した時に商品が入っていたダンボールにぶち込んであるのですが この量のはんこをしまえそうなものが家には見当たりません。
夏の暑さで溶けたのか それとも消しゴム同士はくっつかないという情報がデマだったのか。
津久井さんの二冊目の本から彫った消しゴムもくっついてたよ がーん。