もったいない


けしごむはんこを作る時に必ず出てくるけしごむのいらない部分。
ある程度溜めてみたらどれくらいになるのかしらと思ってやってみたらかなりの量になりました。
けしごむカス

これを自分で溶かしてまたけしごむに生まれ変わらせられればどんなに無駄がないだろうと思うんだけど 結局はゴミ箱行きになってしまうのです。
これだけで一体どれくらいのけしごむになるんだろう。かなりずっしりしてます。
そんなこと考えるならけしごむはんこなんか作らなきゃいいんだけど また消しゴム仕入れてきたりしているし当分止められません。
そうそう奮発して一個で100円するけしごむを買ったのです。
今までは贅沢をしても2個で100円のけしごむまでしか買ったことがありませんでしたけど 彫りたい図案がそのけしごむでは微妙に足りないのです。
彫りにくいという噂も聞きますけど100円で買える一番おっきなけしごむ「激落ちキング」です。
はんこは小さい方が好きだったんだけど つくいともこさんのサイトを見ていたら大きいものにも惹かれ始めました。
近所で手軽にはんけしくんが手に入る状況だったら即 買いに行ってしまっていたはず。
で、とりあえず大きめのけしごむを買ったので つくいさんの真似っこしてはんこを作ってみます。
サイトで紹介されている「一期一会はんこ」とかそういう小さくてもできそうなのは何個か真似して彫ってみました。あぁ、楽しい。
女シリーズだかおしゃれシリーズだかもまだ途中なんだけど(自分で命名した割にシリーズ名わすれた)。

とりあえず今できているのはこれくらい。