真冬日

朝 出掛ける時吹雪いていたので ビクビクしながら超低速で車を運転。
昼間 気温は上がらなかったものの 日が照ったので 積もった雪が溶けかけましたが 夕方にはそれが完全に凍ってしまいました。
帰りも慎重に運転しました。
片側一車線の道で 信号がそろそろ赤になりそうだったので 後ろに車いないし 早めに止まっちゃおうとブレーキを踏みましたが 信号が完全に赤になっても車がズルズル滑って止まりません。
そのうち 目の前を歩行者3名ほどが通過して させぼ大パニック。
なんとか横断舗装ギリギリで止まれましたが 心臓バクバクです。
ちょうど隣がGSなのですけど ちょっと気を利かせて融雪剤を撒くとか出来ないのかしら。
勝手に撒いちゃいけないのかな。
とりあえず させぼはゴゴゴゴゴーっという音を発しながら滑り続け 暫くしてから無事に止まれましたけど。
明日もビクビクもんです。
今週中にまた雪が降るらしいんで 今の氷と雪が溶ける前にまた新たな雪が降り積もって 当分ガチガチ道路のままなのでしょう。
怖いよ〜。怖いよ〜。