介護の日。

今日はオジの介護の日
車で一時間の距離なのでちょろっと行ってきました。
昨日は初めてデイサービスに行ったらしく 折り紙をしてきたと嬉しそうに話していたので楽しかったんだとおもいます。
今日は二つ約束をしてきて 今 介護用ベッドにほとんど寝っぱなしなので 毎日 自分の力で起きる練習をすること(リモコン一つで上半身部分はベッドごとウィーンと起き上がるのですが 今はそれすらも自分でやっていないので)。
リモコンでベッドを起こすだけでは 自分のしっくりくる体勢にはならないので そこからの体の位置の調整を自力ですることを約束してきました。
あと そのオジの弟家族(私にとってはどちらもオジですが)と同居をしているのですが トイレに連れて行ってもらったり 体を拭いてもらったり 薬を塗ってもらったり とにかく自分の為になにかをしてくれたら「ありがとう」と言うこと。
ちゃんと毎日起き上がる練習を続けたら 今度私が行く時にキラキラの折り紙を買ってきてあげるからね と言ったら俄然やる気が出たようです。
物でつるのもどうかとは思うのですが とりあえず自分で出来ることは物でつってでもやらせないと どんどん動けなくなってしまって 結局いろんな人の手がかかってしまうので とりあえずは折り紙でつったのです。
オジは折り紙と言えば普通の折り紙しか知らなかったようなので 和柄のとかキャラクターのとかキラキラしたやつとか今はいっぱいあるんだよ〜と言ったら目を爛々と輝かせてました。
これで毎日 起き上がる練習をしてくれるといいんだけど。