ひさしぶり。

最近バタバタしていたせいで仕事で不平不満を覚える暇すらありませんでしたが 今年一発目の大事件が起きてしまいました。
昨日は休みだったのですが 同僚から夜に連絡が来て もうとにかく腹立たしいことが起こってしまっていて もうこの際辞めちまおうという所まで話は進んだのですが とりあえず今日 仕事に行ってから その同僚と上司と私の三人で話し合って 妥協点を見つけようということで二人で勝手に落ち着いたのですが 今日出勤してみると 上司はすぐに他店へ移動しなければならないというので 結局同僚を待たずに私が一人で直談判をしました。
が、昨日話をした同僚ではなく 私が噛み付いたため上司は私にひどく腹を立てました。
「ほんとムカつくわ」と直接言われたので 勝手なことを言っているのは上司なのに なぜ私が腹を立てられなければならないんだとこちらもムカムカし 初めて上司と言葉のバトルを繰り広げました。
私は自分の意見を伝えたいだけだという話をしたのに 向こうはもう完全に切れていて 私は私で今日は辞めてもいい勢いで出勤したので もうあらゆることがどうでもよくなり 思っていることをガンガン言いました。
自分の中のムカムカはおさまりませんでしたが 私がやるべきことはやったのです 言うべきことも言ったのです。
上司は他店へ移動する際に 私に近づいてきて「さっきはゴメン 言い過ぎたわ」と誤ってきたのですが すぐに頭に血を上らせたのは上司の方だし 自分勝手に我々を使おうとしているのも上司だし なんかこの人に自分の意見を言ったところで こっちがエネルギー消耗するだけで向こうは勝手に切れ出すだけなんだということを改めて気付かされました。
結局 揉めていた件については 私の意見が通り 夜にまた上司が戻ってきたのですが その後 やたらと私に話しかけたり 仕事を頼んだりしてきたので「これは まだ私に腹を立てているのか それとも私がまだ上司を許していないのかを 私の反応を見て確認しているのか そのどっちかだ」と確信し 結局 後者の可能性が極めて強いという結論に達しました。
こんな会社 いつ辞めたっていいや と久々に本気で思ったので 気が楽になりましたが もうこのまま辞めてしまおうかと思ったりとかしていて なんだか精神的にヤバい感じになってきています。

と に か く
この会社と この上司は ろ く で も な い。
大手のくせに。
いや 大手のせいか。