なんだろうか。

たまに来るお客さんでいつも同じことについて文句を言うおじさんがいて今日も来たのですが 相変わらず以前一度だけ問い合わせかなにかでうちの店に電話をかけたときの応対が悪かったと散々言っていきました。
なにが目的なのかわかりませんが ちょっとアレな感じの人なので面倒で素直に聞いているフリをしているのですが 今日はなんか調子に乗ったらしく5000円の腕時計を自慢してきたり(しかもディズニーキャラクターの) 5000円の財布を自慢してきたり(これはこれで黒地に銀色の星がいくつかちりばめられている 小学生とか中学生の女の子が持ちそうなやつ) あとは買ったばかりだというスニーカー(これも5000円くらいなんですって)を自慢してきたり それはそれは面倒でした。
以前はうちの店で 開発部的にはティーンの女の子向けに作ったであろうチョウチョのモチーフのついたブレスレットっぽい時計について「なぜ腕周りのサイズの調整ができない時計を売ってるんだ」だの「これじゃあ寝ている間に外れるじゃないか」と散々文句を言ってきました。
「これは一日中つけておくタイプの時計ではなく アクセサリー感覚でつける時計ですので」とか当たり前のことを言ってみたのですが なんだか切れ始めて「んじゃー買わねーよ」とか言われました。
その時計についてネチネチ言ってきた時に「なんでおじさんなのに(50歳くらい) チョウチョモチーフの時計を買おうとしているんだろう」とおもったのですが 今日の持ち物を見て「あぁ、やっぱりこの人はちょっとアレな感じなんだ」と納得しました。
それにしても5000円の持ち物であんなにも 他人の私に自慢してくるとは。
そして明日は給料日だから一緒に飯に行こうと なぜか無理矢理誘い始め 本当に困惑しました。
飯は別にして あんな人でも一応お客さんなので 喋っていることに関しては聞かなくてはなぁとおもうのですが 長々とそんな話をされても迷惑なのです。
でも そういう人なので 私が多分素っ気なく「あ〜そ〜ですか〜」みたいな感じで聞いていると また来て文句を言うんだろうし 本当に困ります。
もう来なきゃいいのに。
しかも声がやたらとでかく言葉遣いも悪いので 他のお客さん達が一体何事かしら的な目でこちらをみるのです 毎回ですけど。
別に暴れてるわけじゃないから警察を呼ぶわけにもいかないし。
あ、そうそう、今日は そのおじさんが明日給料日だという話から突然自分の月収を暴露し始め(でも50歳くらいなのに30万〜40万なのですって) なぜか私の貯金額を執拗に聞いてきました。
勿論教えるわけなんかありませんけど なにがしたいのかが全くわかりません。
あぁいやだ。