しゅしゅ。

昨日はきのこのシュシュを作り おばさんなのに今日はそのシュシュでご機嫌に出勤しました。
恐れていた上司は夕方には別の場所へ移動したため 特に嵐も起きませんでしたよ。
ただやっぱり上司なので 私の行き届いていない所をズバズバ言い当てられ しかも自分の担当している売り場を大掛かりに変えることを認められ 私の仕事が増えました。
大掛かりに変えることは私が一年くらい前から上司に言っていたことなので 別に理不尽に仕事を増やされたわけではなく自分の言い出したことが発端なのですが 最近その件についてはもうどうでもいいやと思い始めていたところなので ちょっと困惑しています。
で、今日もシュシュを作りました。
今日は和風に攻めました。
紫に花とうさぎがプリントされている生地で作ったシュシュでございます。
前にカットクロス大安売りの時に買った生地でつくったので 多分20円だか50円だかでできたことになります。
買うより断然安い。
オーガンジーのシュシュも作ろうかと思ったのですが やはり年齢的なことがネックになって今日はやめました。
一晩寝て 多分明日にはもう作りたくなっていると思うのでそのうちオーガンジーのシュシュでご機嫌に出勤です。
ミシンを出すのが面倒なので昨日も手縫い今日も手縫い明日も手縫いです。
あぁ、なんでこの歳になってヘアゴムに目覚めるかな。
今は100円ショップで見つけた透明の四角にいとご柄がプリントされたゴムが欲しくてたまらないのですが それはどうみても子供向けに作られたヘアゴムっぽいのでさすがに買えません。
でも欲しくて欲しくてたまりません。
そうそう、この間私は3歳児と同じヘアゴムをつけていました。
そのゴムを付けて仕事に行ったら同僚が「そのゴム うちの娘と一緒!○○で買ったんでしょ?」と言い当てられました。
恐るべし 私。
でもかわいいから気にしません。
平気でまたそのゴムつけます。
そういえば 冬にヘビーローテーションだったポンポンの付いたヘアゴムは色違いを普通に子供がつけていました。
私は大人なので茶色とか黒でしたけど 子供は白やピンク 選ぶもののジェネレーションギャップを感じました。
が、職場の 実は若いのに見た目はおばさんな女の人は似たようなポンポンゴムの白を普通につけていましたっけ。
初めて会ったときは同じくらいかもしかしたら年上だろうとおもっていたのに実は5歳くらい若かったのです。
まだ20代前半だったのです。


今気付いたのですが この歳になってヘアゴムに目覚めたのは 若返りの為でもなく若作りの為でもなく 今までは髪をおろしたまま仕事をしていたのに 現在の職場では長い髪は必ず結ばなければならないという社則があるからだとおもいます。
だって私 髪を毎日結ぶのなんて高校生以来だったもの。
まぁ結ぶだけならシンプルなゴムで結べばいいだけなんだけど そこはやっぱり年取っても女の子なのですよ きっとね。