犯人探し。

職場の性格悪い人達(私も悪いけど 多分それ以上)がなにかにつけて些細なミスの犯人探しをしようと躍起になっていて辞めたくなりました。
あっけらかんと「誰がやったかわからないのにみんなで怒られるより 悪い人がはっきりしたほうがいいでしょう」と言われました。
そのミスと言うのも別に仕事に支障をきたすようなものではなく やれ「ゴミが溜まっているのにゴミ捨て場に捨てにいかない」だの「事務用品を決まった位置にしまわずに使ってそのまま違う場所に置き忘れた」だのそんなことなのです。
自分たちは絶対に悪くないと思っている人達ばっかりなので 我々を犯人と勝手に絞り込んで更にその中から真犯人を探し出そうというのです。
今日は一日割とご機嫌で仕事ができたのに 帰り際に突然そんなことを言われたものですから 帰ってきてからも気持ちが腐ってしまって仕方がありません。
家まで引き連れてくるようなことではないのに。
今日は休みの同僚に「今日はこんなことを言われたよ」とこっそりメールをして一緒に辞めようかという話にまでなってちょっと楽しいです。
仕事に関しては愚痴しか出ません。